2017-11



dolomite

月曜は週末の力で進むことができる。
火曜は朝一にお掃除タイムがあるので這ってゆく。
水曜はもう倒れる。
木曜は午後から行けたらいい。
いつもそんな感じですが、今週は月火と普通の人並みにバリバリ実験してしまったので、水曜がやばいです。
とりあえず早めに夜の薬を飲んでみた。
三つとも効いてるのかちっともわからんが。

**

バラード『永遠へのパスポート』収録の「監視塔」が素晴らし過ぎた。
歪んだ不条理空間、もがけばもがくほど一人孤立し、他者は別の世界/夢/現実を見ている。
自分も他者も何に怯えているのか分からず、脅迫感だけがじりじりと包み込み、いつしか目に見える世界が反転している。

こういう亜空間/いいしれぬ不条理と被虐感、
どこかで読んだと思ったら、そうか倉橋由美子だなー。
スミヤキストQ(僕の中でこんな作品が書けたら瞬間昇天してもいいベスト)も、
アマノン国往還記も、ポポイも、初期のパルタイも聖少女も、誰もSFとか呼ばないし、幻想とすらいわないけど。
恐ろしくも荒涼とした亜空間に放り込まれて、耳鳴りに似たキーンという音が遠雷のように聞こえている感じ。
これが自分にとって、最高の欲する夢平面なのだなと、
中途な感情などバッサリ捨て去った、無の空間。

監視塔から見ているモノの目的も存在すらも、最後まで靄の中にあり、そのくせギラギラと圧迫感だけは常に絶対権力のようにある。
この恐怖と美学を伝える言葉が見つからないのが悔しい。

**

最近知ったハンガリーのジャズギタリスト、ガボール・ザボ。
破調が病みつきになる。どのアルバムもいいので絞り切れません。




quartzite «  | BLOG TOP |  » gibbsite

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

