2017-06

Fluorite

210pp越えてようやく探偵役、愛称マイクロフトことHM卿ご登場!
やっと面白くなってきた?黒死荘。

平井呈一の訳ってやみつき感あるんだろうね、
一体元の英語どうなってんねん!と気になること数行おき。
特にどこのものかと思われる方言?と未知のオノマトペの連続。
(が、実はちょっと調べると日本語的には合っていたりもする
つまり「死にかけた言葉」も含まれてはいる)
ある種の幻惑……いや結局、可笑しくて噴いちゃうのよね。
益々読むのが遅くなるよのさ。

帰りの電車でちょろっとメモとっただけでも。。

少佐は痰のからんだゼロゼロ声でいった。

青春はつくづく楽しいものと思いながら、ただもうへちゃむちゃに毎日を過ごし、

うすぎたない禿げ頭が前こごみにうつむいて、べっこう縁の太い眼鏡が、鼻のあたまにずるっこけていた。

べんべんたる太鼓腹に目をぐりぐりさせたフェザートン少佐を先頭に


**

「噫無情」にも収録されていた「上海リル」
「上海帰りのリル」はカラオケにあるけど、こちらは見たことない。
歌詞かなりのヴァージョンあるけど、僕はこれが一番好きです。
カラオケで歌いたい!




lime «  | BLOG TOP |  » calcite

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ