2017-05

oxidation

よろよろで昼前に職場に着く。
たしか昨日から新人さんがあらわれるとか言っていたが、名札マグネットにもどこにも気配がない。
上司や同僚たちがたむろするスタッフルームは狭すぎて息が詰まるので、僕はいつも実験台の一つを陣取って近づかない。
そしたら夕刻より席替えが始まった模様。
が、自分の席はやはりもらえそうにないので、そそくさと逃げる。
この居場所のなさが、気持ちを圧迫し続ける一因で、もう不確定要素満載、緊張満載の動物実験にはほとほと嫌気がさしているが、誰にも会わずにすむので動物舎に逃げ込む。
本日また一匹百万円也のネズミが旅立っていました。
保定器で暴れるものだから足の付け根に変な擦り傷ができてるなあと思っていた一匹の片足なくなっていました。
ナマモノは細心の注意の裏をかいてくるので、切なくなります。
人もナマモノで不確定なのはかわりません。

明日の予約に向けて頭を整理しようとすればするほど、混乱する。
昔、実家には鬱病二名とおそらく統合失調一名がいたので、
一番ひどい姿も見ているので
お風呂も入れる、家事も頑張ればできる、布団からも何とか出られる、
希死は強くても自傷行為はない、暴れたりしていない程度にある自分は、まだ最悪のラインには下っていないのだろうと思う。
まだ理性優位だ。
ストレッサーを列挙するとき、仕事より遥かに過去の封印できず噴出する出来事が蘇ってくるのが一番しんどい。

メモを作って臨もう。
メモがない方が素に近いかもしれないが、また後で後悔に苦しむことになる。

**

もし自分のミュージックポートレイトをやるなら外せない大切な一曲。
渡辺はま子ではなく、僕はこれで覚えました。
これにまつわる思い出はとびきり甘いものと、とびきり苦いものが混在する。







スポンサーサイト

agate «  | BLOG TOP |  » pantina

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ