2017-05

アルバ

穏やかな一は決して無駄に己に踏み込んで語ることをしない。
好きなことだけを語り、華麗に綱を張る。
他者を入らせないだけでなく、自らも内側に入らない。

どうやってそのスマートな方便を身に着けたのか、 
羽衣のように軽やかにやってみせる。
それとも、もうすっかり脱いでしまえたのかしら。

僕は一語書けば、その瞬間から文字が腐敗するのを感じる。
いやきっと腐敗してゆくのだと思い込んで、
恐ろしくなって、消してしまう。
始めから書かなければ良いのに。
何も喋らなければ良いのに。

あの軽やかさを得られるなら、
自身を嫌うこともなくなる。

腐るだけでなく、偽っていると、 
適切な言葉を持っていないと、しつくりしないまま、発してしまう、愚かしさ。



あすとらる «  | BLOG TOP |  » エリック

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ