2017-05

スニーカー

メールの返事を二日間ずっと考えている。
懐柔は無理だし、メンタル攻撃も難しいし、
唯一の盲点は相手が非常に生真面目で直情型、
つまり暗喩がきかないことなんだよ。
アレゴリー様。
近しいひとって暗喩魔人みたいな人が多いので、勝手が違う。
裏の棘できゅっと刺すことができないのがとても不便な一方、
これもあれも、君は読めてないんだよ、
君にはもっと狡猾さや意趣返しってものを知らなきゃという戦法がいいかとか。
が、とてもプライド高いので、この手も裏目にでるかも。
メールって、文字だけだから、余計に難しいねえ。

***

文フリの新刊付録はB6サイズで8Pになりそうです。
ホッチキス留めしなくてよさそう。

アラン・ボット「空中の殺人」は本当にお洒落な航空ミステリ。
同じ作品を『科学画報』『新青年』の二誌に載った有名翻訳家の二種類の訳で
読み比べしていただきたいという、
まあ我々の独りよがりかもしれないけど、楽しい企画なのです。
個人的には『画報』の方推し。
ミステリの醍醐味、どうなるどうなる?という迫真感があるので。
『新青年』版は、縮めの妙技といった感じでしょうか。

また職場でガンガン、プリンタ使うのであった。

彼が英国空軍のフライング・エース、
のちにパン・ブックスの創始者でもあるAlan Bott

frontis2.jpg


***

一切ブランドとか服飾に興味のない僕ですが
唯一、コンバースのスニーカーは大好きで、
15年位前に買った、臙脂のワンスターはボロボロになるまで履いていた。
あの星とラインの入った懐かしいモデルはもうない。
復刻希望。

好きといっても、一足履きつぶしては、次のを買うくらいの素人さ。
どのくらい靴を持っていないかというと、
基本一足だけなので、雨でキャンパス地がぐずぐずになると
次の日、履く靴ありません、くらい何もない。
下駄箱不要。
自分には贅沢って思っても、五千円でって笑われるだろうね。

穀雨かしらないけど、この春は異常に雨が多いので
初めてナイロン素材のジャックパーセルシリーズ、BOADSHORTS デザイン復刻にしてみました。
足が幅広だから、25cmにしないとダメなんだ。

1089h703001730-1.jpg

ゆーかり «  | BLOG TOP |  » ありす

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ