2017-06

本日のバカ

人形町と品川でプチバイト。
プチといいながら、相当時給のいい仕事です。
時々お酒が飲めたり、どーんとおつまみお土産にもらったり、同世代のヒトの不可思議な生態が見られたり、核の廃棄物のシンポに出て意見交換したり、社会勉強みたいなこともできます。
一ヶ月に二、三回しか当たらないけど、楽しみにしています。
交通費はコミなので、いかに経費節減するか、ルート設定するのも楽しいです。

一円の差を求めてスーパーのチラシ比較するとかいう根性は全くないですが、
無理せず生活しながら、でも知らぬ間に、あれ貯金できてるじゃん、っていう営みが、ささやかな楽しみのひとつです。
ダダをこねても一切通じない、おねだりしても無駄、ヒトには頼るべからず、物欲なんて一瞬の気の迷い、ということを空気でひしひしと読み取る、ヒジョーにいやな子供だったので、今はそれが自然体になったともいえます。
なので、買い物=発散とか、イメージはわくけど、あんまり実感がありません。

***

本日のバカというのは。
乱歩賞の賞品が本当にホームズ像だった!
ということすら知りませんでした。
今朝教えてもらって、赤面。
バカの薬として、昨日の記事は修正しないでおこう。

なんかホームズコレクターな人たちは、
その像をねらっていて、乱歩賞作家の死後遺品が出たらすぐに・・・・・。
みたいな冗談を聞いて、朝からホホオと思っていた僕でした。
スポンサーサイト

そふとくりーむ «  | BLOG TOP |  » こどものゆめ

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ