2017-09

眠れない

著しく連日不眠症。
どうしたら眠れるのか分らんです。
手湿疹とはべつの湿疹が、腕と足に勃発中。


壁にぶち当たっている。
よくよく考えてみよう、百年前のことを。
まだまだ日本は科学の黎明期であった。
雑誌も面白いものを造ろうと、編集者の幅広い人脈を使って、変わった記事を沢山集めていた。

専門性の高いものは、当然ながら中堅クラス以上の諸先生方にお鉢が回ってくる。
そういう先生方は、往時四十代、五十代になっていたかもしれない。

一方、ちょっと毛色の変わった、そうまだ科学小説なんてものが珍しい時代、
語学に通じた若者が、海外の雑誌から面白いものを翻訳したり、
若気の至りで、普段は編集や記事を書いている人が、えいやっと書いてみたり、
もしくは当時旋風を巻き起こした構成主義とかにぐいぐいココロを奪われた若者が
あらよって、懸賞に投稿してきたり、
はたまた後にすごーく有名になる電気技師が、そらよって投稿して落選して
けちょんけちょんに講評されていたり。

こういう人たちの中には、あとから、どうやら歌人になったり、詩人になったり、
編集者になったり、本格的に翻訳家になったり、
謎のSF作家になったりした人もいた。。。。

そしてそうした文芸に血気盛んな若者は、それからずーっと生きて、
なぜだか揃いも揃って大往生していて。
遥か百年後の僕たちを、いたく悩ませる。

悪夢の著作権切れてません問題。

選別も入力もかなり進んでいるのですが。
相当の大往生人数に愕然としています。

あきらめるべきなのか。
残り時間を鑑みて、判断つけないといけませぬ。

甘すぎた自分に喝を入れねば。

ミチナカバ «  | BLOG TOP |  » 翻刻

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ