2017-10

選択の自由


隻眼の少女 (文春文庫)隻眼の少女 (文春文庫)
(2013/03/08)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


もう何年も現代ミステリを読んでいなかった。
でも、この人の騙してくれる感覚が面白かったなという記憶で、新作を読んでみた。

素晴らしく精緻に練り上げられたプロット。
ミステリの基本を突き崩す、戦略的な解決。
女系三代、同じ名を継ぐ探偵と、被害者のシンクロナイズ。
読後振り返れば、初代の探偵が解決したというオリエント急行的事件の概要も、
非常に婉曲的に全体構造の鍵を示唆していて、
どこまでも、練りこまれた細工物を思わせた。

そう、きっと素晴らしいものであったのだろうと思う。
多くの人を愉しませるものであると思う。

でも僕は、自分の求めるところと違うところ進んでしまった
現代の小説全体に、再び溜息をつくことになった。

やはり、ここには心が一切なかった。
ミステリはエンターテインメントであれば、それでいいのかしら。
そもそも、漫画にすら娯楽性を求めていない、
むしろ奥深い絶望や孤独を求めているのだから、救いはない。
(これも誤解を生みやすいが、真の絶望はそうそうは描けない、陰惨とは非なるもの)

本作の語り手は、
母親を保険金目当てに父親に殺害された大学生。
そして事実を知った彼は、警察に訴える前に、父親を階段から突き落とした。
その絶望(と呼べるのか)をもって自死するために湯治場へ向かった人物であった。
しかしこの分厚い本の中には、
彼の本当の心は見抜かれていなかった、一切。
ただ、構造のための道具でしかなかった。
横溝張りの記号化された情景、人物たちが次々に消されていく。
記号は組み替えられ、
本来人間が複雑に持ちうる心情は放擲されて、
鮮やかに、まさしくプロットが宙返りをして結末の驚きが生まれる。

記号化しているのは、ミステリだけではない。
ほとんどの、80年代以降の小説はみんなこういう上面を撫でるばかりだ。
本当は、深い心を持ったミステリ、
例えばチェスタトンとかだって、あったのだよ、昔は。

もしかしたら、どこかにあるのかもしれないけれど
その余りに少ない確率に縋るより、
過去へ遡ってゆけば、僕は真実、心揺さぶられる人々に出会うことができる。

読書する時間は有限である。
だから、現代には本当にサヨナラする。

2013の映画 «  | BLOG TOP |  » 寧ろ

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ