2017-08

多国籍雑貨ビル

気晴らししている場合じゃないけど
本日は、散歩がてら馬喰横山に雑貨を観に行ってきました。

最近その存在を知った生のロシアネタの宝庫で
とっても面白い「ロシアぶろぐ(仮)~目指せ1日1ロシアネタ」さん
が紹介されていて、うわ覗いてみたい!となったので、出掛けました。

その雑居ビル・アガタ竹澤(東京都千代田区東神田1-2-11)は、
都営新宿線・馬喰横山/JR馬喰町から徒歩五分圏内。
地下から四階まで欧州雑貨のお店やギャラリが詰まってました。
チェコ・フランス・ドイツ・オランダ。

チェコの絵本に、じゅる。
オランダのミッフィーのこけしに、じゅる。
オーストリア・旧東ドイツ、西ドイツの切手(一枚20-40円!)に、じゅる。
目付きの悪い猫マトリョーシカに、じゅる。
大きなムーミンのケーキ型に、じゅる。

色々逡巡して購入したのは
フランス雑貨屋さんで、メイドインチャイナで、日本の作家さんプロデュースで、ロシアのマトリョーシカ型のペンケース。
リアルに多国籍丸出しやん。
あんど、多分定期別にしたら失くしそうで使わないかもしれない、でも粋なパスケース。

rusia.jpg

その後、近くに繊維問屋街はあれど土曜は閉まってるので
ふらふらとシモジマに吸いこまれ。
ええ、陳列材とか、梱包材とか、袋ものとかを小売してくれる店。
お店やってる人には馴染み深い、同人誌販売でも色々使えそうなアイテム満載な店。
たしかに日頃見かけてはいるけど、何処に売ってるの?
ホームセンターでも置いてないぞ的なものが、わんさと陳列されてる。

特に、福引の三角くじ。
はずれから、一等、二等、三等…ってばら売りされていて、
自分で当選確率決められるようになってる。

つい、コミケとか文フリで福引やりたい!と思わせるからこわい。
でも賞品何にします?と聞かれたら困るよね。
以前から作りたいと思ってた、虫太郎バッヂは、十三舎さんに先を越され…。
ちなみに、もう完売してしまったみたいですが、こちら

テレーズ人形、フェルトで作るか?
とか、誰も欲しがりそうにないモノしか思い浮かばない散歩てくてくな一日でした。

向日性 «  | BLOG TOP |  » こわばり

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ