2017-06

父称

なにができるようになりたいのか、とか
夢は何だとか
そういう大それたことはない。
なにしろ僕は滅法飽きっぽい性質で、
管理されないと出来ない体質だから。
そう云う点でも、大人は自力で計画しないといけないので大変だと思う。

学校に通って試験だけ受けていれば
世の中に存在することを赦してもらえるなら
どんなによかろう。
と先日、高校時代の同級生に会った時呟いたら
某大学(関西の雄)に通った友達の同窓生で
社会からちょっとドロップしちゃった人も同じこと云ってた
といわれて、なるほどなあと思った。

集団生活はとても嫌だし、休み時間と体育も全く不要だけど
勉強してれば、
課題に対応していれば、かりそめのレーゾンデートルもらえちゃう
ということに憧れる人も結構いると思う。
それがとっても楽ちんだというのもよく分かる。

だから
なんとか裏で自分を操ってくれる規則を求めるのだが
甘やかそうとする魔力は諦念とともにグワッシと肩をつかみ
眠りに誘うのだ。
あるいはソチラヲタテレバコチラガタタヌ式に
体力消耗戦で士気を弱めてくるのだ。

まだ動詞の初歩活用に入った所で悶えています。
be動詞も冠詞もありませんが、名詞自体が変化激しいです。
へぼすぎるので、息抜きに日本人にはない父称でも自分につけてみようと思います。
お父さんの名前が、名と姓の間に入ります。
自動的にパパンの名前が分かる方式になっています。
こちらのサイトの説明が分かりやすいです。

僕のパパはヨシナオというのですが、
oで終わる名前は通例から漏れていそうですが、
一応女子の部類にはいっているので、-овнаでもつけるとして。

Кинуко Ёсинаовна Кинуяма

って感じになると思います。

ちなみに素天堂くんの場合は本名でつくってみます。
パパの名前はちょっと変わってるので読めると面白いかもなあ。

Кацуя Нобуевич Ямагути

どうでもいい練習でした。
本日の勉強に戻ります。

あいがもちゃん «  | BLOG TOP |  » 露のフォークロア

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ