2017-09

怪奇映画二本

三カ月ぶりに散髪。
ばーーっさり、10cm切って耳たぶまで出した。
栗坊主がマッチ棒に変身。
短いの楽だわ。
五年以上馴染みだった美容師さんがオメデタで休職されるとのこと。
この人は本当に気が合ったので、残念だけど
元気に復職されることを願ってます。

憲兵と幽霊 [DVD]憲兵と幽霊 [DVD]
(2005/10/21)
天知茂、中山昭二 他

商品詳細を見る


観てきました~。
ついに渋谷シネマヴェーラの会員になってしまった。
二本立て千円になるんだもん。

73_199.jpg


この映画の天知茂最高です!
同じ人間とは思えないほど美しい悪役っぷりです。
三白眼がきろきろ動いて、まだ瘠せていて面立ちもすっきりしているので、なおさらかっこいい。
本日、自宅で同じ中川信夫の「地獄」も見せてもらったんですけど
そちらの天知茂は、自分は手を掛けてはいないけど周囲の人間が次々に、
最終的には100人単位で死んでしまうので、
そのカルマに苦悩しつつも、ただウジウジあやまってるだけのヘボ青年役で
こちらの、憲兵天知のピカレスクぶりとは、好対照であります。

後半に至るまで、特に漢口に渉るまですべて職権濫用、自らの手を汚さないまま
地位と金と女すべてを手に入れていく悪逆非道っぷりが、
大陸に渡ってからは、次第次第に追い詰められていく。
そこに、自分が陥れた部下のうらめしい顔が何度も浮かんできて
天知茂を追い詰めるのですが、本当に最後まで幽霊ものというよりも
超上質なサイコサスペンスに仕上がっていました。

で。
最後は外人墓地で、幽霊ゾンビが墓石割って、つぎつぎに登場。
逃げども逃げども、すがりつく十字架すべてに、
磔られて銃殺された部下がひっついている。
頭から血を流し、おびえ逃げる天知茂の美しさったら。
たとえ軍服フェチでなくとも、こんなにきりっとした軍服姿みたらめろめろになります。

kenpei-to-yurei-7399.jpg


が。
僕の美学では、ここでハチの巣的に裏切り行為を見抜いた軍部によって、
撃ち殺されるのがまっとうなはずでした。
僕個人というより、現代の映画なら、きっとそういう終わり方だったはず。

でも、実際は。。
天知の謀略に依って無実の罪で銃殺された部下の奥さんに
(当然ながら、この女が欲しくて陥れたわけですが、あっさり捨ててしまう)
その部下の弟で兄の無実を証明するため憲兵志願した男が
プロポーズして終わると。。。
ついでに、あれだけ悪に徹した天知茂が、捕縛されて自白したと伝える。

そんなーーー。
なんなのこの、急激にぬるま湯に突っ込まれる話。

まあ、もう一本観た「亡霊怪猫屋敷」も。
散々おぞましい展開だったのに、最後はほんわかほのぼのエンドだったし。
「地獄」もあれだけスプラッタな地獄のシーン
(エキストラの皆さん、もう大勢で身もだえご苦労様ですって感じ)
を抜けて、最後に、よくわからないけど、やわらかーく終わった。

多分、そういうふうにしないといけなかった時代なんだろうって、
素氏は申しておりました。

あと、「憲兵と幽霊」はムッチリ腋毛美人が登場します。
万里昌代と三原葉子。
好みは分かれますが、エロチック加減は半端ありません。
チャイナドレスのスリット、クラブでの踊りっぷりは必見です。

そして、途中、うわあと思ったのが、挿入歌。
胡美芳が歌っているのですが、どの曲もめちゃくちゃ素敵でした。
サントラないだろうけど、欲しい!って思うくらいに
戦前の妖しい雰囲気が出ていました。

亡霊怪猫屋敷 [DVD]亡霊怪猫屋敷 [DVD]
(2008/01/25)
五月藤江、江島由里子 他

商品詳細を見る


むしろ怪奇ものとしては、こっちの方が怖かった。
五月藤江のネコババメイクも、単なる老婆メイクも、オハグロ奥方の時も
ぜーーんぶ怖い。
あと、狂っていく家老も凄まじかったし。
現代編の、荒れ果てた屋敷のセットも素晴らしいです。

でも、猫なので。
ひょいひょいと手を丸めてのニャンコポーズ。
そのまま、人間を見えない糸で操るように、動かして、ばくてんさせたり。
ついつい可愛い部分もあるので。
みゃーーって、自分も笑ってしまいそうにもなりました。

よし。
今度は、天知茂=伊右衛門の「東海道四谷怪談」みにいくぞー。

スポンサーサイト

順応主義者 «  | BLOG TOP |  » 豆ご飯

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ