2017-04

おたふくちゃん

あんまり調子がよくないので。
本当は心の方のことなのだけど、
それを書くのはためらわれるので、
とりあえず左耳のことだけ、ちょっと書いておく。

というのもムンプス難聴についての記事を読んでいると、
発症から数年でたとえ失聴しても他の症状は治まると書いてあることがほとんどなので。
もしなったばかりの人がいて、調べる人がいたらと思いメモ的に。

凹む人多いと思う。
もうだめだって思う人もいるかもしれない。
でも、なんとかなる部分もあるし、なんともならない部分もある。
励ましたいけど、こぼれ落ちてしまうものを追い続けられないこともあるので。
時間とのつきあいだったりするところもあるよ。


入院してステロイド点滴と高圧酸素療法をやったのは約12年前。
血液検査でムンプス発見となったので、突難からムンプス難聴に名前が変わりました。
聴こえは全く改善していません。
これについては、望むことは現在は特になく。
健常耳は通常より聴こえますことが多いので。
電話が不便だとか、イヤホンで音楽聞くと変だとかありますが、大丈夫。

耳鳴り。
こいつはね、慣れで克服するしかない。
耳栓とか一切効きません、中からなので。
常時鳴ってます、明日も明後日も数種類同時に。
意識すれば感知するけど、慣れると忘れられるものです。

耳の痛み。
これが厄介です。
健常耳に出る人がいて、気のせいだとドクターから一喝されてしまう例もあるようですが
本当に痛いのだから、嘘云ってるわけじゃないよと言いたいですね。
僕の場合は、ダメな方がいまだに痛いです。
錐でぐりぐりやられてるんじゃないかと思うくらい、痛いです。
そういう日は、耳鳴りも半端なく大音響です。
疲れからきてるのかもしれないし、気分かもしれないし。
ただただ痛いけど、痛みどめ飲んでも変わりない気がします。

めまい。
こいつも厄介です。
回転性めまいですね、寝転んで眼をつむっていても、ぐるぐるする。
発症当時はひどすぎて、よく吐いていました。
これもいまだに治りません。
最近は、こちらは更年期系かもしれないのですけど
血液検査では多血症の範囲に入るほど赤血球やHt高いのに、
貧血っぽいざっと血の引く上下めまいと同時にぐるぐるがきます。
これも対処しようがないので、改善策をお知らせできません。
ただ睡眠不足は誘因の一つな気がします。

これを読んで余計に落ち込ませるな!といわれると思いますが。
でも、普通に仕事して普通に家事もできます。
時々だめになるし、他人には分かってもらえない症状なので
理解もえられないかもしれないけど、でも。
下を見て生活しろってわけでもなく。
なんとか、気持が前を向いてるときは、意外と立ち向かえるので。
なので、ムンプス難聴になった人も、大丈夫だよと言いたいです。

別のことで折れてるので。
自分にも大丈夫だと言いたくて書きました。
こんなことでへこたれるなと言いたくて書きました。

明日は仕事行きたいと思います。
もっともっとみんな辛いこと乗り越えてるだろうな、
甘えてるんじゃないよ!と叱咤して家を出られるようにしようと思います。
スポンサーサイト

ある日のことでした «  | BLOG TOP |  » かなしばられる

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ