2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美

日曜日に無事に入稿し、昨日もう新刊『ダクダク』創刊号が届きました。
詳細は素氏がアップしてくれていますが、冬コミ初売りです。

凄かったな、まだ自分に徹夜するだけのモチベーションが残っていたなんて。
まあ途中。
小説なら書きあげたら流し込めばいいっていうので、
昔は入稿当日の朝まで書いてたりしましたが、今回はレイアウトで死んだ。
だって創刊号だし、今回のフォーマットがのちのち響くと思ったら、
ちっとでもカッコイイ風にしたかった。

今回の敗因。
ofiice2010ダメダメとか呪ってたけど、それでも以前よりずーーっとましだった。
数日夜九時まで職場に残ってやってたけど
(ちなみに元々、賞与も残業代もないところですから)
もうダメだと自宅で古い版にコンバートしたら、画像の位置がずれる、行がずれる。

自宅のwordはライセンス登録しないので、命が貴重。
今回、二ヶ月そのデスクトップを稼働していなかったら、OS更新の嵐で
ついには15分おきに「再起動しまっせ」のメッセージが出て
12時間くらい粘ってたんだけど、ちょっと一階で休憩してケーキ食ってたら
勝手に再起動されてしまい、wordの命が一回減った。
あと五命か。そろそろ再インストールするか。
というか、そんなに嫌いならword使うな!なんですけど。
やはりopen officeは細かい部分でおかしくなるんですよー。

ついで、最後の最後になって8の倍数に呪われる。
いわゆる台割基本数。
4頁たりなーい!と必死に自分の文章増やしたり、イラスト入れたりしてたら。
実は足りないのは2頁だったと、気づき。
見開きにしたい頁は、ただその2頁を逆にすればいいじゃないんだ!
とか、あぶねーあぶねー乱丁騒動は二度と辛抱堪らんと昏倒しそうな頭で考えた。

まあ、基本復刻なんですが。
対象が薬学雑誌なもので。
一応、医療系とか、バイオ系とかの末端に座るものとしては、
自身をmediumとして少しでも噛み砕いた判りやすいものにしたいと願いまして。
注釈いれたり、構成変更させたりして。
余計に時間がなくなりました。
うん、甘かった。

そして、世のアンソロジスト様たちの凄さって
勿論生のままでもある一定の水準は面白いものではあるが、
紹介者の手によって解説されることにより、編纂されることにより
何倍も面白いものに変わるんだぞーと
身に沁みて感じた次第でありんす。
mediumは普段赤いのを使ってますが(培養用)、今回は茶色タヌキ色が出ないと
全然面白くならん!と肝に命じましたです。

ま、内容については、語りたいこと満載なので。
また一席もうけます。
とりあえず、無事に出ますということで。

***

昨日、がんばったご褒美に、素氏から贈り物もらいました!
ipod nanoちゃん。
本日渋谷にバイトに行ったので、さっそく色を合わせたイヤホン購入。

DSC_0054.jpg

ついでにポスターハリスで宇野亜喜良展を観に行き。
自分にさらにご褒美を重ねる。
厚手のマチ付トートめっちゃかわいいです。

DSC_0052.jpg

さらに安吾のピンバッチ購入。
これって肖像権とか、林忠彦さんの写真の著作権とか大丈夫なのかしらん。
僕も虫ちゃんバッチ作りたーーいと叫んだら、激しく反対されました・涙。

DSC_0053.jpg

このあいだクリスマスの女子にあげるテッパン(絶対喜んでくれること外れなし)ベスト5みたいなことをTVでやってましたが。
バッグ、アクセサリー、時計、美顔器。。。。
いらねー、俺はおっさんだから、一つもいらねー。

僕のテッパンは、なんですかね。
本は難しいですね、貰うのも上げるのも。
お菓子は結構いい線ですが、芋ようかんとジャムと萩の月ダメですからねえ。
電気製品、調理器具、いやいや、酒でしょう!

スポンサーサイト

ぺーぱー «  | BLOG TOP |  » ふふふ

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。