2017-05

夏コミ

13日は沢山のご来店ありがとうございました。
搬入数減らしたのもありますが、今回は西館のまったりジャンルに囲まれ
心地よい海風も入ってきて、昨夏とは一転ダンボール返送もなく、販売数ものびました。

この日の買い物は。
個人的に大応援中サークル、唯一の数学ガールサークル・数寄屋さん。
原作やっと一巻だけ買ったけど、まだ読んでません。
だって微妙に人気で古書価がなかなか下がらないんだよー。(新刊で買え!)
このサークルさん数学科出身の人たちが作っていて、
2回隣同士になったとき、こっそり聞こえてくる会話にほのぼのできたのでした。
素氏が耳に挟んだのは、僕たち同様、社会不適合宣言。
オタクは社会に貢献できそうにもありませぬ。

あとは、昔からの虚無への供物への供物さんとか、
乱歩サークル・全盲カタルシスさんとか、横溝サークル・夢観音さんとか。
ついでに今回は映画/芸能ジャンルが近かったので、そちらも廻る。
ついつい黒澤明べつに好きじゃないのに、黒澤映画をいろんな漫画家が絵にしたらどうなるか?
的な本を購入してしまう。
高野文子/かわぐちかいじ/水木しげる/岡野玲子/吉田秋生/弘兼憲史/細野不二彦/谷口ジロー
風などめちゃくちゃ特徴とらえていて、笑えました。

コミケといえばコスプレですが。
ちょうど、スレンダーでヘソ出しチャイナドレスに髪も中華簪(説明しにくい)で
キメキメのお姉さんが目の前を通りかかり。
「わー、あの人綺麗やね。コスプレ写真とりたくなる気持ちわかるわ」
と絹山がつぶやいた瞬間。
横幅も、全体の印象もショボーンな金髪ヘソ出し女子が通りかかり、素氏と同時に噴き出す。
さらに、その天地月鼈な二人が、同じサークル席に収まったので、いっそう困る。

昔からそうですが。
コミケはカワイコちゃんコスプレーヤー多いほうですが。
なぜ、間違ってる人が間違ったプレーをするのか、誰か解決してほしい。

いつもは外に打ち上げ飲み会しにいくのですが。
さっくり自宅近くに着くバスで帰れたので、ちよだ鮨で半額のお寿司を買い、
コンビニで偽麦酒を買い、おうちで録画した番組見ながら乾杯!

***

Image0701.jpg

何年振りかなー、二日連続のコミケ。
そして一般入場。
開場してからのほうがいい、でも早く行きたいのジレンマの中。
都バス一本で、10時半に西館前に到着。
傘は閉じてくださーい!の声に、日傘を閉じて首を焦がしつつ列にならぶ。
ほとんど留まることなく、あっという間に、西東館2階に続く大階段へと進んでしまう。
気づけば、15分で入場していました。
コミケスタッフの方の、年々素晴らしさを増す誘導に感謝。

どっちから回ろうかなー。西か東か。
迷った末に、やはり本日の使命、謎の新刊2冊を入手すべく(゜(○○)゜) さんのところへ。
よかった!まだ積んでありました。
Pさんと虫ちゃんのことなど少しお話させていただく。

その後、西に戻って、JUNEと創作少年/少女をのぞく。
サークルチェックして来たのも、何年ぶりかしら。
赤美潤一郎さんと夏目わらびさんのところで、本が買えて幸せ。
創作少年を練り歩くのが大好き。
ほんとみんな絵が上手いし、好みの漫画を探す至福の時間だ。

もう一度東に戻って、鉄道とかみたいと思ってたんですが。
この時点で汗だくだく。
12:30だけど、まあいいかと、バスに乗っかって帰ってしまいました。
でも、久々に色々面白い本が買えて楽しかったです。

***

次のイベント参加は、11/3の文学フリマ@TRC。
会場が変わるので、どうなるか、楽しみです。

そして冬コミの申し込み、郵便の方は、17日締め切り!
早い、早すぎる。忘れないようにしなければ。
では、また次のイベントに向けて、こそこそ頑張ります。
スポンサーサイト

悪夢の色彩 «  | BLOG TOP |  » I'm proud of you

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ