2017-08

How many days can we keep?

体力に著しい経年変化を感じるこのごろ。
年をとることって、キャパが減ることだとつくづく思う。
いわゆる心臓疾患リスキーな性格、典型的なタイプAに属する僕は、
いつも今日やること、今週やることの目標が非常に多い。
この週末二日間も、当初は。

・一階の整理整頓、カーペット上掛けの洗濯・交換
・コンタクトレンズを久しぶりに買う
・鰤のあら煮をつくる
・一箱古本市の本を集めて値つけする
・ヤフオクの出品写真をとる

という目標を高らかに掲げていたのだ。
しかし。
実際には、一階の整理整頓、いわば人間が二人坐ることもままならない空間
全周を覆う、本を初めとした諸々の紙を片側に寄せ、
下の電気カーペットの冬用上掛けを外す。。。そこまでに土曜の半日を有した。
洗濯機が壊れる寸前かという大きさの代物を洗い
蒐集しまくった、地下鉄戦利品:中央公論アダージョとミニ荷風をファイリング。
素氏の部屋以外にある全文庫本を一階に集合。
VHSビデオの棚を整理して、一部を文庫棚にしようと目論む。
さらにその上に、二階の文庫棚をもってこようと目論む。
小学館の落語CD月二回配布用箱26個を潰して紐で縛る。
この辺で晩御飯を食べていないことに気付き、アンパン一個齧る。
夜中11時すでに、作業は12時間を超えて、全く終る気配なし。
倒れて眠る。
そういえば、風呂に二日入っていない。

日曜日。
二日酔いとかなんかで仕事をボサって布団で丸まる素氏に時折、
どうしよーとか叫びつつ空中楼閣のようなVHS棚・文庫棚・コレクション棚の三段積みを目論む。
ふらふらで、棚をからにして、積み上げ。。。られず。
わずか、1cmも満たないが、天井にごちんごちんぶつかって、積み上がらん。
この小さいながらもスチール棚を持ち上げたヘラクレスタヌキの情けない姿。
うおーーーっと叫びたくなる。
何しろ、壁がないんだ。
本には壁が必要なんだ。
普段、不動産の図面見るときの最大ポイントは、部屋数多く壁が多いことが重要。
広いリビングも、収納家具もいらないから、壁をくれ。

午前中。
岩波・ちくま文庫に続き、新潮・創元文庫が収まった。
獅子文六全集とチェスタトン著作集、箱入り息子たちが本棚の上に並ぶ。
平積みにしていた、大量の戦前科学雑誌が、スチール棚に収まる。
でも、床は一面本と雑多なものでまだまだ。
腹が減る。
カップ焼そばで飢えをしのぐ。
六時までにはなんとか、終らせたい。
一気呵成に、煙草をふかし、一気呵成に立ち上がる。
煙草タイムは重要だ。
この間に、ビジョンを固めているのだから。
あの棚をこっちへ、このDVDの山をあっちへと、思考機械である。

で、ようやく、終わりました。
広くなりました。
うーんと、元は6畳の居間ですが、4畳くらい生活空間できました。

今回の整理は。
GWに妹が神戸からやってくるから始めたもの。
泊まらせることは不可能なので、すぐ近所のホテルをとりましたが。
まあお茶とかご飯には来るだろうと思って。
なんとか、獣の棲家から微妙な昇格を遂げようと思って。
頑張りました。

でも、他のことは何もできなかったです。
本日、全身痛くて、ダクダク講社ならぬ、グダグダ講社まっしぐらです。
果たして、この状態がいつまで、保てるのであろうか。

そうそう。
今回の整理で、文庫だけでも凄い量にダブリが発覚しました。
一番笑ったのは、岩波の「中勘助随筆集」。
たまに素氏と僕とで別々に買ってだぶるとか、
こんな安い値段で転がすなんてふざけるな!気分で、故意にダブらせることあるけど。
中勘助は、僕しか読まないから。。。
犯人はオレだ!
三冊も出てきやがりました。

あと、寺田寅彦随筆集、買いたいなーとか、この間店頭で悩んでいましたが。
ちゃーんと、五冊揃いで紐で縛られて出てきました。
おいおい。ついでに一巻はダブリでした。

そんなこんなで、いつまで続くか分らない、一階の壁の一部。

honndana1.jpg
ちくま、岩波、新潮、文春、創元たち。
プチ古本屋さん状態。
でも二列縦隊だから、奥のは取りづらいね。

honndana2.jpg
中央上段。集めに集めた、でもまだ欠けが沢山の科学画報・科学知識・科学世界など。
なんか、灰色の背が不気味としかいいようがないけど。
プチ図書館閉架気分。

honndana3.jpg

ここは、張り出し窓の上。
どこまで日光を遮るのか、この真っ暗な家は。
右上虫太郎文献、付箋貼りまくりの文庫、膨らんでます。
右下、戦前の宗教研究合本、戦前医学書。
見えないけど、僕のお宝雑誌、チバ時報ほぼ揃いが隠れてます。
スポンサーサイト

大雨 «  | BLOG TOP |  » 連敗つづき

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ