2017-05

吸収の日々

遂に来ました~、カフンショウ。
今年はやはり飛散量十倍の猛威に屈しそうです。
家の中にいても、くしゃみが止まりません。
発症は15年前、相模原に引っ越したとき。
それから酷い年は、鼻づまりで不眠が続き、二ヶ月死体だったけど。
杉の樹皮をそのまま煮出して飲むという、荒療治を行って以来5年、すっかり完治した気でいたのに。
今年は駄目かも。。。
とりあえず、マスク大量に職場から取ってこなくちゃなりませぬ。

***

いつも勝手にフレックス出勤(でも退勤は定時な人)なのに
今日は遅刻できない日であり、かつ素氏が早番だったため、緊張してたら6時前に目ざめる。
仕方がないので、定時よりも一時間早く職場前に着く。

先日敷地内全面禁煙になった話を書いたが、
その後病院前のスーパーに灰皿が発見され、
病院駐車場脇のほとんど敷地内にもみえるプチ公園で携帯灰皿を掴んで佇むことができることが判明。
それでも往復結構かかるけど、ささやかなオアシスが増えたと安堵していたのだ。

本日早く着いたから、そのプチ公園に行ったら。
ビニールシートが持ち込まれ、数名のヘルメット姿の人たちが!
げ!
一週間で、この公共の場にも看板が立つのか!
と一瞬にして戦々恐々になったが、チョークで書かれた工事内容に唖然とする。

「スモモ剪定」。。。あのー。
なんで、切らないといけないんですか。目隠しを。
そもそも、スモモなんて実ってましたっけ、この場所に。

よく分からんが、夕方に行くとすっかりスカスカになった樹が並んでいました。
とりあえず、花が咲くなら、これから観察しよう。
しかし、迫害を受けてる僕たちの心臓をドキドキさせないようにしてもらいたいです。

***

「ファウスト博士」二巻になって、大変難しいです。
難しいというのは、難解というだけでなく、弾き出されそうな感じ。
脱線が著しく、一回読んでも何が書いてあるのか不明な問答が頻出し。
マンが素面でかいた、【酩酊自動筆記】と呼ぶことにしよう。

昔、ほんとにベロベロに酔っ払って小説書いたことがあって。
読み返したらすごかった。
無意識下に潜り込んでるような語彙が、メタクタに組み合わさっていて。
酷いんだけど、切り捨てがたい(言ってろ!)部分もあったわねえ。

でももうすぐ三巻だから、読了するよ!

***

外に出かけよう計画噴出。

行かなければならない場所などない。
やらなければならないことなどない。
ついでに。
本日遅刻したので、その分、早めに帰らせていただきます。(笑)
さらに。
暗いと不平を言うよりも、もっと灯りをつけましょう。
(ラジオ宗教の時間に流れた言葉らしい)

以上は素氏から教わった名言の数々であるが。
出かけたい場所、見たい展覧会、映画が山盛りである。
その欲望の裏側の心理は深追いせずに、吸収の時間と読み替えて動くことにしよう。

メモ代わりに、リストアップ。各々リンク張ってます。

【展覧会】
・3/1-27 「コレクションにみるロシア演劇のモダニズムとアヴァンギャルド展」 @早稲田大学演劇博物館

・2/9-5/9 「シュルレアリスム展」@国立新美術館

・1/8-3/27 「白井晟一 精神と空間」@汐留ミュージアム
2012年1/14-3/25に同所で、今和次郎展ありますよ!楽しみ!

・1/4-3/27 「挿絵の黄金時代展」@弥生美術館

・2/23-4/3 「グランヴィル-19世紀フランス幻想版画展」@練馬区立美術館

・1/21-3/25 「旅する版画:イヌイットの版画のはじまりと日本」@カナダ大使館高円宮記念ギャラリー

【映画】
・3/26公開 「わたしを離さないで」(原作 カズオイシグロ)

・2/26-3/18 「トルンカ、ポヤル作品集」@渋谷イメージフォーラム チェコアニメ!
21:00から一日一回上映、9種のシリーズ、各種2-3回しか上映されない!ひー!

・4/23公開 「イヴ・サンローラン」 ファッションは興味はないけど、、、これは。

あと「英国王のスピーチ」も観たいねえ。
一般の映画は、いつもどちらかが50歳以上二人で2000円パワーが最強なので。
金券ショップに行くか、レディースデーに行け!と同僚ちゃんから知恵をつけられました。
一人で行くのは、いつもアウトロー映画館ばっかりだからなー。
スポンサーサイト

知らなんだ «  | BLOG TOP |  » 部分は全体の部分である

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ