2017-10

夏休み1日目

本日から日曜まで、夏休みです。
秋休みじゃありません、あくまで夏期休暇。

12:30 外出。通販発送。
ちなみに、「黒死館骨牌」は本日発送分で完売となりました。
ご要望があれば、また増刷してもいいですけど。
みなさま、楽しく遊んでいただけたかしら。

13:30 三田線・御成門到着。
増上寺の風車回転水子地蔵群とポプラの刈りいれを脇に見つつ。
三康図書館到着。
素氏に借りた回数券で入場、さくさく閉架の資料をだしてもらう。
雑誌「旅」昭和13年1月号。こいつを探しに来たのだ。
で、目次を開き、5pを開いて、内心苦笑と爆笑の渦で倒れる。
あー、今回虫太郎の、未収録文献探しにきたんですけど。
あまりの短文というか、アンケート回答の短さにしなびてしまふ。
二行だよ、二行!

まあ、存在確認も基礎資料の大事な一面であるからして。
本文と、記念に名前の入った、目次をコピーしてもらう。
そして、領収書まだですと追いかけられるほどすばやく、お世話になりましたっ!
と立ち去る。
でも、この一文で、虫太郎が川治温泉に行った経験だけは、証明できただろう。
(もし、彼の夢想の一環でなければ)

14:15 図書館前で、タバコ一服、缶コーヒーを握り締め写真を一枚。
図書館前のもくもくの木立から見あげた東京タワー。
最近、缶コーヒー嫌いの僕が唯一認める、タリーズの蓋付き130円ブラック。
これほんと薄くなくて美味しいわ。

14:40 てくてくてくてく、新橋烏森口通過。
健康診断で早上がりになった素氏と銀座二丁目で合流するために、
酔狂にも徒歩で向うことにする。
現在慶応大学薬学部になった、共立薬科大学に一時勤務していた僕は、
浜松町⇔銀座8丁目は、割りに土地勘があるので、なんとかなるだろうと。
お天気もいいし、最高のお散歩日和。
途中、素氏から、待ち合わせ場所は、有楽町駅出てすぐとかなんとかというメール。
だから、東京タワー前から歩いてるんだって、もー、話噛みあわないねえ。

15:00 無事、銀座二丁目スパンアートギャアラリーで合流。
そのまま、三州屋という、不思議なお店に連れて行ってもらう。
80前後と思しいおじいちゃん達が、お誕生日会やってたり、
うら若きショップ店員風の女子が定食たべていたり。
そして一人のおばちゃんが、素氏いうところの絶対服従体制でフロアを仕切っていたり。
観察観察、楽しい。
ビール二本に、うまーーーい鳥豆腐、あとフライ定食でおなかいっぱい。

16:00 日比谷まで少し歩いて、電車にのっかる。

16:45 帰宅直前、鴉に糞をひっかけられる。
頭とズボンがワヤになる。ひー。
この間も、家を出た瞬間、腕に真白ウンチを大量投下されたのだ。
カラスめ、この茶色い栗頭が気に喰わんのかい!

17:15 今夜は、19:00からAKG@渋谷のライブがUSTでリアルタイム配信です!
こんな太っ腹な企画、ありがとう!
ちらちら、リハの映像が流れてきて、既に盛り上がってます。
無線LANだと遅いので、有線LANに繋ぎなおして、速度測定。
それでも、35Mbpsしかでないけど。ま、一人こっそり楽しみます。
へへっ!
スポンサーサイト

夏休み2日目 «  | BLOG TOP |  » 雪

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ