2017-05

20リットルで大乾杯したい

明日も仕事だし、早く寝なくちゃ、、と思いつつ。
ついつい夜更かししてテレビを片耳できく。
だって、日付が変ってからの方が、断然面白いんだもん。

最近僕の一番のお気に入りは、テレビ東京木曜夜中の「くだまき八兵衛」だ!
この爆弾万歳感、やりたい放題、いいたい放題、サイコー!
下世話すぎるけど、世情のコアな部分を知るのに最適。
みんなオモロイことやって、生きてるなーと思う。
昔から水商売が、一番の憧れだったりするので、なおさらだ。

***

我が家では、ずっと2Lペットのお茶を500mlのペットに移して職場にもっていっている。
なので、消費量がそれなりにあり、週末に買出しにいかねばならなかった。
そこで、最近は、スーパー価格に匹敵するものを、
ぽちっとアスクル(個人向けアスクル)からケース単位で届けてもらう。
便利だー。
ついでに、ぷちSOHOと化しているので、結構トナーとかコピー用紙とかボール紙封筒とかも買う。
なんかね、副業だけど、こういうミニマムな企業風な生活が好きだったりする。
利潤を求めつつ、お客さんに喜んでもらえるようにするという姿勢が好きなんだ。

その取り寄せが高じて。
ついに酒まで買い始めたのですよ。
甲種焼酎4L、1700円とっぷばりゅー御用達の我々には、ちょいと贅沢だったけど。
いきなり20Lの麦/米焼酎が届きました。
えへへー、届けてくれた佐川のお兄さんが
「羨ましいですよ。飲み放題じゃないですか」とニコニコしながら言ってくれたので。
こちらも楽しいです。

いやー、全然味が違うんだ。
中間の酒屋さんが、樽買いしてそこで最後の発酵させて量り売りしてくれているんだって。
もうコクのある日本酒みたいで、ロックで飲むとするする入ってくる。
これは、やばいぞー。

素氏の提案で、デカンタ(という名のアブソリュートの空き瓶)を使い、
1:1の二倍希釈で予め水割りを作って、冷蔵庫で冷やしておくことに。
こちらも、うまーい。
廉価といっても、こんなの呑んじゃうと、甲種に戻れないかも。

そういえば、めんつゆとかに出てる、◎倍希釈って、理解されていますかね。
たとえば、3倍希釈めんつゆなら、つゆ1に対して2水を入れる。
ですよ?
10倍希釈なら、1に対して9。
いや、これ当たり前なんですけど、なぜか理系な現場でも、通じなかったりすることが稀にあり。
どひゃーな事件が起ることもあります。
僕は切れやすいので、以前1:10でやってる実験助手さんに絶交宣言したりしてました。
同僚ちゃんは同ネタで、彼氏と大喧嘩になったそうです。

ということで。
現在腐りまくっている原稿修羅場を一日も早く潜り抜けて、
20Lの焼酎の海につっこみ、タヌキ酒を造りたい気分満載です。

あー、素氏は11号においても。
主語述語脱臼、コソアド指してるもの不明症候群、端折って読者置いてけぼり病、抽象名詞カッコツケシンドローム、全身骨粗しょう症、光りがあっても夜盲症、その他諸々罹患中。
がんばれーーー。



ホシヅルに願いを «  | BLOG TOP |  » ねこに軍配あがる

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ