2017-03

オールナイトでうとうと

9:30 散髪。
刈り上げぎりぎりまでワカメちゃんカット。
毎回髪の伸びが速すぎることに驚かれる。
ご近所にできたアリオ北砂の話題で盛り上がる。

そういえば、先日の秘密のケンミンショーで。
大阪ではシャンプーの際、痒いところを訊かれたら、ちゃんと答えるけど、他の地方では遠慮して答えない。
というえーー!な情報に腰を抜かした。
そんな相手が訊いてるんだし、その分の料金払ったのならなぜ掻いてもらわない?
僕はいつも答えていたので、そのことを美容師さんに聞く予定だったが、すっかり忘れていた。

同じラボの子が前橋と両国で、患者さんから涙のサンプル回収しているのだけど。
両国=下町に近いおばちゃんは、早く終らしてくれとすぐにイラチが出ると言っていた。
でも大阪のおばちゃんなら、「モニターやろ、なんか呉れるの?」と要求するに違いない。
と伝えたら、笑われた。
つまり、掻いてもらう僕も大阪のおばちゃん化してる部分があるわけだ。

午前中 洗濯二回、布団干し。
昼寝しようと、ぐだぐだ寝転ぶ。
なんとか二時間寝て、ばっと立ち上がる。

16:30 職場到着。まっくらだー。あたりまえー。
よしよし、心配された人の細胞も元気に増えている。

17:30 バスに乗って最寄のJR駅に到着。

18:30 混雑の総武線山手線乗り継ぎ、池袋に到着。
久しぶりの池袋、ものすごい人出だわー。
地図を開き、目指すはサンシャイン方面に居並ぶ「乙女ろーど」
昔はKBOOKS同人館しかなかったのだけどね、明輝、まんだらけ、らしんばんと
中古同人屋さんが列をなすようになってる。
閉店まで1.5時間しかないので、サクサクツアーも剛速球サクサクで進む。
今回久々に来た理由は、、、、仕入れです。
よって、目的のかなりマイナーなジャンルだけ見て、さっさと退散。
価格的には、明>まん>Kの順に安いです。
品揃え・見易さでは、明>K>まん>らし の順でしょうか。
なにしろドマイナーなじゃんるなので、20冊も買えなかったです。
Kはもうすぐ、コスプレ館もできて、物凄い成長率です。

20:00 偶然見つけたBOOKOFFに潜入。
2、3階のフロア、ひろーい、品揃え豊富、でもでも。
結局僕の尻尾に引っかかったのは、新書3冊だけだった。

21:00 晩御飯、迷った末にお蕎麦屋に入る。
「重ごま汁」を注文する時に、「かさね」を「じゅう」と読み恥をかく。
三枚重ねが標準で、ゴマをすり、ゴマペーストを入れ、もみじおろしで頂く。
いつもながら、何故、鴨汁や舞茸てんぷらにしなかったのか、自分に突っ込みいれまくり。
周りの人が頼んでいる方が、おいしそうじゃないか!

21:30 ルノワールで緊張をほぐす。
隣の席で中国語のマンツーマンレッスンをやっていて、気になる。
蕎麦屋であんなに緊張するなら、最初から、ここに来てサンドイッチ食べればよかった。。

22:00 怪しい風俗店満載の地域に突入。
ビルの三階に到着。きれいじゃないかー、新文芸坐!!

そう、本日、オールナイト4本立て初体験なのです。
「世界の映画作家(101) 旧ソ連のふたりの映画作家 アレクセイ・ゲルマンとミハイル・ロンム 上映作品:道中の点検/一年の九日/わが友 イワン・ラプシン/野獣たちのバラード ありふれたファシズム」
を観に来たのです。
絹山さん、最近なぜかロシア渇仰中。

こんな面白そうな映画、すでにいっぱいになってるはず!
と大焦りでぴあでチケット買ったら、整理番号が4!
えー!座席225もあるんですけど、がらがら?
と思っていましたが、まあ行ってみれば当日券を求めた方もそれなりにいて、80人くらいはいたかな?
シニア世代と20代30代くらいの人が多く、独りで来てる人多し。

で、さきほど6:15に上映終了して、7:00に帰宅しました。
4本目はさすがに、ウトウトガクガクの連続でしたが、思ったよりしっかり鑑賞できてよかったです。
一回ごとに場内が明るくなって、休憩取れるので、すきっとできるのがいいです。
館内に喫煙室もあるので、眼を覚ますことも可能。
飲み物も安いし、4本立てで前売り2000円、当日券2300円って、安いですよねー。

ということで、感想はまた目覚めてから。
おやすみなさいです。
スポンサーサイト

ぜつぼう♪ラララ «  | BLOG TOP |  » よく眠れる場所でよく眠らねばならぬ

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ