2017-04

3・4月購入本

昨日は健康診断。
昨年行った聖路加タワーのセンターがあまりにひどかったので、場所を近所に変えてみました。
当たり前にスムーズだ。
ドクターがあまりにもおじいちゃん先生で、話がのんびりしすぎて掴めない。
「ストレスたまる仕事してますねー、間食しちゃうよねー、痩せられないよねー、仕方ないよねー」
はー、ありがとうございます、先読みしてくれて。
ほのぼのしたまま、一時間ほどでメニュウ終了。

隣が罪つくりにもブックオフだったため、勿論チェックせずにはいられず。
ジャックリッチー「クライムマシン」とか、105円でいい文庫が落ちていたのでさくさく掴む。
帰りにモスで昼食。
隣席のおじいちゃん二人が、いかに金に困っていないかと自慢話。
酒も入っていないのにぶち上げるので、ある意味、景気がよくて笑える。

買ったばかりの羽海野チカさん「三月のライオン 2」を読む。
僕の一番好きな棋士・先崎さん監修、コラムも充実で、話の面白さ以上に楽しむ。
遠い昔、先崎さんの似顔絵イラストが、「将棋新聞」に載ったのが僕の自慢さ・笑。
なぜか、お姉ちゃんの胸のふっくら感(特に銀座でお仕事してる時や、夏にワンピ&エプロンの時)に、可愛い絵柄なのにどきどきする。
ああもう、続きは新刊で買っちゃおうかな。

半休とはいえ、のんびり感たっぷりで、仕事に向かえました。

***

遅ればせながら、3/4月の購入本リスト。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕、虫本ということで。
「科学画報」「科学知識」の創刊号から昭和9年まで集め始めています。
計300冊にもなる、完揃いはかなり難しい(それも廉価に蒐集)プロジェクト。
2月に西部古書会館の雑本市で一冊250円という安さで掴んだのが、運のつき。
その中の一冊に黒死館語録につながる記事があったり、甲賀三郎が絡んでいたり。
何より記事自体がどの号をとっても、めちゃくちゃオモロイので。
ついついこの難関に挑戦することにしました。
昭和9年というのは、勿論「黒死館」初出までという区切りで。

ついでに、宗教心理とか古い医学書とかもこつこつ蒐集することにしました。
素氏がいままでにノーチェックだった本を中心に。
また虫関係や当時の科学事情で、面白い日記が書けるといいなと思ってます。

★3月★
ねじ釘の如く画家柳瀬正夢の軌跡 井出孫六 岩波書店
○アグネブーシカ 3号 カスチョールの会
○アグネブーシカ 4号 カスチョールの会
水玉生活 サラ・イイネス 講談社
明治商売往来 仲田定之助 筑摩学芸文庫
算法少女 遠藤寛子 筑摩学芸文庫
夢の魔女黒い小屋 Wコリンズ 英宝堂
荷風と東京 川本三郎 都市出版
世紀末のモスクワ ギリャーロフスキイ 群像社
〈転向〉の明暗昭和10年前後の文学 長谷川啓 インパクト出版
本の手帖1966.10特集ダダ50年 昭森社
モルトウイスキー大全 土屋守 小学館
びんの話 山本孝造 日本能率協会
藝術運動 蔵原惟人 潮流社
人間大学山東京伝と江戸のメディア 田中優子 NHK出版
アー・キン Sモーム 筑摩文庫
彷書月刊2009.2 特集天勝
サーカスの小びと Eケストナー 岩波書店
季刊iichiko1990秋 特集アルチュールランボーの文化学 三和酒類
黒馬を見たり ロープシン 現代思潮社


★4月★
科学画報 S9.11,S26.10,S2.11,S7.4
科学知識 S4.4,S4.6
心理学 松本亦太郎 帝国書院
自然科学と精神科学 本田親二・畠山恒 敬文堂書店
新纂外科各論 腹部外科3 下平用彩 吐鳳堂書店
新纂外科各論5 下平用彩 吐鳳堂書店
組織学講本 大沢岳太郎
近世病理学総論(全) 今裕 南山堂
系統解剖学・中下巻 森田斎次 明文館
薬学雑誌明治30-T3 18冊 日本薬学会
○ペンギンブックスのデザイン1935-2005 フィル・ベインズ P-Vine
○あなたのためならどこまでも 中村明日美子 芳文社
アフリカ騎兵 ピエールロチ 岩波文庫
女興行師吉本せい 矢野誠一 筑摩文庫
べけんやわが師桂文楽 柳家小満ん 河出文庫
警視庁草紙上下 山田風太郎 河出文庫
笑いと逸脱 山口昌男 筑摩文庫
暮らしの眼鏡 花森安治 中公文庫
古書街を歩く 紀田順一郎 新潮選書
東京百話天の巻 種村季弘 筑摩文庫
カラマーゾフの兄弟3 ドストエフスキー 光文古典文庫
カリスマ探訪記 雁須磨子 白泉社
ブラウン神父ブック 井上ひさし 春秋社
星新一1001話をつくった人 最相葉月 新潮社
HEAVEN1-3 佐々木倫子 小学館
なつかしの大阪朝日会館 加納正良 レベル
三月のライオン1 羽海野チカ 白泉社
紅楼夢の殺人 芦辺拓 文藝春秋
松田優作遺稿 立風書房
犯罪心理学 寺田精一 岩波書店
神経衰弱と眼 前田珍男子 一進堂 

○印は新刊購入、無印は古書

スポンサーサイト

串揚げチェコ鬼子母神 «  | BLOG TOP |  » 明度落下焦燥地点

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ