2017-06

本業はどこにある?

なんだかボルテージが上がってきた。
ようやくだ、ようやく。

五月がなにしろ行事が目白押しで、いそがしいぞー。
諸所に申し込んだ合格(?)通知が届いたので、早く入金せねば。
一箱に文フリに、合鴨オーナー。

合鴨オーナーとはなんぞや??
いつも落花生をお土産に買っている千葉県名産品コーナーでもらったチラシに、
合鴨農法(田んぼに合鴨を放って、駆虫と糞による肥料で有機農法をおこなう)で
鴨のオーナーになりませんか?っていう話が載っていたわけです。
場所は長生村、行ったことねー。
多分、電車で二時間くらいかな。
そこでオーナーは春に合鴨を放ち、秋には収穫祭に参加し、お米10Kgと鴨肉二羽をゲットすると。
合鴨食べちゃうんだ・・・でも、お雑煮を鴨肉でつくる我が家としては、非常に垂涎。
それに、イベント参加も楽しそうだしね。
ということで、ひじょーにノンビリさんな役場へ素氏が電話をしてくれました。

あと。
辞典アーカイブ作成、復活しますよ!
なにしろ、単純にHTML書き換えるだけじゃなく、すべて素氏が作ったものをローラー作戦で、調べなおししているので、時間がかかる。
当初はここまで調べなかったのだけど、だんだん僕も虫ワールドに吸い込まれていて。
奥へ奥へとジャングルを掻き分けてしまうのだ。
語彙を見つけるのもしんどい(楽しい)のに、虫ちゃんがその当時に参照できる文献があったのか、根拠となる事実はあったのか、画像はないのか、とかなんとか。。。苦笑。
でも、そこで怯んでいては、いつまで経っても、ア行から抜け出せない。

で、僕の本業は、もう課外授業の方に集中したい。
けど現実は、まとめられないので、昼間の僕は宇宙塵ってことで、今まで以上に浮遊しておこう。

その塵っ子に、本日新しいPCが与えられました。
Win7 pro搭載機なんだけどね、、、あーVistaほとんどいじってないせいなのか。
この親切ぶってblack box化した、どこに何があるか全然分からん仕様はひどい。
ついでに、マウスが通るたびにスケスケになって浮かぶ隠しているはずのものたちが、めっちゃ迷惑。
なんか、苦手なリンゴ風じゃないですか、大嫌いなタッチパネル風じゃないですか、このフワフワ不親切。

そして、一番しくったのは。
同時に買ってもらった、19inchディスプレー。
なんと、最高解像度が1280×1024。。。。
ありえない、、、ありえなさすぎる。
結局17inchと同じかよ!
ということはですよ、米粒文字愛好会の僕には、なにもかもがデカ文字なんだ。ぼけるんだ。
ええ、全ては僕の脳が軟化していて、解像度にまで頭がいかなかったのが悪いんです。。
もはや、17inchに戻そうかとか思う、雪とみぞれ舞う夕暮れでした。

スポンサーサイト

焦がしバタータヌキ、アイガモと戯れる «  | BLOG TOP |  » 夢を食う男、食われる男

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ