2017-08

お散歩ラララ

土曜日。
夕方神保町へ出没。

東京堂へ寄ってから、古書モール。
その前にモールの一階下にできた三省堂古書部に寄る。
綺麗に整理されて見やすいけど、ちゃんとした値付で面白みはそんなにない。
とはいえ、W・コリンズ「白衣の女」三冊セットと、微妙に収集中の法大ものと文化シリーズを二冊買う。
古書モール入口付近の4冊100円文庫棚に「伸子」があったらと冗談で言っていたら、素氏が本当に見つけてくれる。
先にそれだけ会計して、店内を巡る。
そしたら、今度は100/200円均一棚で、黄色い箱に「伸子」と書かれているのを見つける。
あー復刻シリーズだ。
そしてこれもなぜか買うことに、いきなし版違いだぶり状態。
恥ずかしいので、素氏に買い物を頼む。
レジのおじさんが、「今日はよく『伸子』が売れる日だ」
と。。。呟きませんでした・笑。
モールはかんたんむさんが主流で、一部数店舗に棚貸しされているけど、今回奥に行くほど、ドロボウ!とか思うほど棚が荒らされていて、ちょっとびびる。
アルバイト募集札が出ていたから、人手不足による不整理かとも思われたが、とにかく荒んでいた。

美学校講義は数ヶ月ぶりの参加。
いつもの二倍ぐらい人がいて、びっくりする。
講義が終わってつかつか進み出、名刺を差し出した人。
某有名出版社の編集さん。
が、この人、考えられないほど漫画にでも飛び出しそうなイヤナヤツ。
講義後の飲み会にも平然とついてきて、M山さんの横に座り、図々しい風をがんがん吹かす。
頭のポマードだけでなく、すべてギラギラしてて、同時につまらない。
個人的にはこの出版社大手とはいえ、かなり好きなので、存在自体ありえんと思う。
いつもは社交性抜群の人も、にこにこ温和な人も、みんな完全に凍りつく。
最後には、閉店の音楽が鳴ると待ってましたとばかりに、勇み足で「終わりましょう」宣言。
びっくりしたー。
こんなイヤナニンゲンが世の中にいるんだー。
編集だからってわけじゃないはず、今まで面白い編集さんいっぱい会ってるもんねー。

***

日曜日。
素氏が誘われた、目黄不動からアワサカツマオさん墓参までお散歩ツアーに便乗参加する。
日比谷線三ノ輪駅で待ち合わせ。
陽だまりは暖かいけど、日陰は風が強くて、寒さ爆裂。
プチハプニングやデカハプニングが続出し、笑ったり道に迷ってヘナヘナになったり。
みなさん廃屋が気になると見えて、前半の元気な頃はそりゃよく立ち止まって写真撮影していらっしゃった。
詳しい道程は素氏が日記で書いているので省くとして、僕的に印象深かったこと。

目黄不動で御堂がガラス張りで中がよく見えず、賽銭投入口に手をかけたHさん。
勢いあまって小窓が御堂の中に落っこちた。
風だ風!とごまかしつつ、笑い転げる。

浄閑寺で、アラーキーの奥様のお墓の横にあった首洗い井戸。
結構不気味だなと思ってたら、SDさんなんのためらいもなく蓋を取り外す。
け、、、けっこう浅い、水涸れてる。

中井英夫碑の横にあったの、タコ八郎碑!・大笑。

歩く・迷う・怪しむ・歩く・寒さにガクガクになる。
樋口一葉の呪いというより、実録「蒼白者の行進」ではないか!と思う・笑。

虫ちゃんの墓参いかがですかと提案されるも。
やはり伝記に興味なしと無碍もなく断る素氏。
ぼくはどうかな、でもきっとお墓みても、感慨はさほどないだろう。
昔日本海の荒波の側でみた安吾碑が、思い入れもあったせいか、一人で行ったせいか、グッと来たんだなあ。
まあ、僕たちは何かとお空の虫ちゃんに話しかけては、メンドクセエ!と渋面作らせてる輩ですから。

どじょうは駒形でない方にいく。
二階はとても見晴らしがよく、写真を残しておかなかったことを後悔する。
やはりどぜうは開きより、丸の方が数十倍うまし。
泥鰌やナマズの唐揚げ、ほわほわのさらし鯨、ウナトロロ、みんな美味しかった!
二十本近くお銚子もビール瓶も登場してたけど、やはり八人もいるとお会計が安いのに驚き。
二日連続で日本酒飲みまくったけど、みんなの話が面白く大笑いのうちに酔いもせず。
へろへろになってるSさんの姿とか、初めてみたけど、ああいう管の巻き加減は最高に可愛いとか思う。

なぜかお腹が足りないという素につきあって、ばーみあんに寄る。
お腹の加減がわからず、天津飯・アイス盛り合わせ・紹興酒を頼み、結構ポンポコだったことに気づく。
ハプニングは多かったけど、楽しい冬のお散歩三昧でした。
そうそう、一万歩超えたって話だったので、5km以上歩いたんだわ。

そして月曜日。
ウナトロロが少なかったと地団駄踏んだと思われていたのか、
素氏が蒲焼買ってきて、とろろかけて出してくれました。
うまー。
スポンサーサイト

ロールシャッハとケルネル «  | BLOG TOP |  » アンドロギュヌスの宴1

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ