2017-11

スポンサーサイト


今年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年も時々登場するかと思いますので、よろしくお願いします。

ほんとに12月はばったばったに進んでしまって、気づけば冬コミ当日という感じでした。
逍遥10号の乱丁。。。台割ノンブル打ち担当は僕なので、責任は僕にあったのですが
十分な謝罪もできないまま年が明けてしまいました。
せっかくの記念号だったのに。。。と落ち込んでいるまもなく。
カルタだ、歌留多だ、骨牌だ。ということで。

またへぼイラストを描きまくり、サクラ水彩絵具で色付けし、
色付け最中に赤系の絵具がガチガチになっていたので、イトーヤに買いにいったらなかなか見つからず、
ようやくみつけた同じサクラ水彩は、軟膏チューブではなく、プラスチックチューブでびっくり。
素氏のイラレ技が冴え渡り、徹夜で彩色してものをスキャンしてもらって、
がふがふとインクジェットで印刷。
途中、カラーインクに黒インクを補充してしまうオオボケをかましつつ、なんとか完成しました。

CIMG0078.jpg

煙草と比べてもらうと分かりますが、結構札は小さいです。4x4.8cm
でもしっかり厚みのある光沢紙にすったので、96枚集まると、2cm超えの厚みに。
箱もついていますよー。
職場で実験手袋の箱を眺めて展開図作ってたら、怪しまれました。
とはいえ、販売用は、A5の用紙9枚にまでしかカットしていません。
さすがに、札全部切るのと、箱作るのは皆様にお願いしたいと思います。
作成前に、詠み札と絵札を比べつつ、ぷふふと笑っていただけると嬉しいです。

いろは順で作ったので、(いろはが正しく言えない絹山)「ゐ」「ゑ」「を」は四苦八苦。
「ん」の替りは「京」を使うというのも、初めて知った、おばかさんでした。

今回、虫太郎の文章の音律のよさを改めて実感できたのは、非常に面白かったです。
五七、七五調が綺麗に出ているので、台詞や語句がそのまま札にできるという。
たとえば。

し:シサムネス皮剥死刑図(かわはぎしけいのず)
せ:心像(ぜーれ)は広い 一つの国じゃないか
む:昔ツーレに 聴音筒(ラウシュレーレン) ありき
た:ダクダク講社の 棕櫚糸時計

とか、そのままに嵌りすぎて、わらえるー。

僕が作った、お気に入り札は

こ:高等遊民法水 肉衣(タイツ)を纏う こともあり
を:幼き日より 願いし心 父よ、吾も人の子(パテール・ホモ・スム)
ら:ライバル視 したはずの乱歩に 序文書いてもらい

とか、いかがでしょうか。
まあ、歌留多は三人以上必要なので、我が家でもまだ出来ないのですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

***

と、本日からまた外へ飛び出して任務へ本業へ副業へと、あわただしくなります。
でも、黒い遊び心は、今年一年も持ち続けて頑張っていきたいと思っておりますよ。

そうそう、年末に大好きな献血をして、恒例のキティ手帳をもらいました。
12月は、高円寺と松屋銀座の古書市、念願の丸善松丸本舗へといけたので、
そして本日も年初の儀式、南砂のたなべ書店で新年サクサクツアーを決行したので
今年こそ、きっちり購入本リストを作ろうと思ってます。

あ、年賀状。
今回も黒く頑張りましたー。
ええ、詩文と絵画のミクスチュアさ、いつもながら。
呪詛的にホルスト・ヤンセンのエロチック版画と、安永蕗子さんの歌を絡ませています。
届いた方は、おめでたく呪いにかかってくださいませ。

通販は昨日から、古代時計室ではじめていますので、そちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

つれづれてれび «  | BLOG TOP |  » ニューコー♪

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

