2017-08

ニューコー♪

なんとか、なんとか、終わりました。
今頃石川県の鈴さんの元に届いているはず。
二日締め切り延ばしてもらって、ようやくトンネルを抜けました。
ページ数も予約の60から大幅に膨らんで92pです。

昨日は缶の菊水ふなくちと、お刺身買ってかえって、プチ祝杯!
あー、5日ぶりに飲んだ酒の旨いことよ。

土曜日、ほんの気晴らしに修羅場食料到達に行ったとき、
「お刺身買っていこうか、ご飯とさくっと食べれるから」
といったら、素氏の目は泳いでいて、そんな気分じゃない顔。
そりゃそうだ。
こうやって仕上がって、酒ちびちびしながら食べる方が美味しいもんね。
温存して大正解。

あとはなんとか、無事に印刷されることを祈るばかりです。
今回は、僕も付録16pと、あとがきで参加させていただきました。
付録は、、、翻訳中心だけど、楽しんでもらえるかなあ。
僕としては、いままで米嫌いのため全く興味がなかったNYの昔の姿を沢山見られたのと
建築様式について、ほんのちょっとだけ、理解できるようになったのが、面白かったです。

ゴシック建築とかの写真ずーーっとみてると、
ごてごてしいというよりも、数学的な計算なしに、幾何学の描ける文様を究極まで立体化させていく
そのものすごい集中力とかエネルギーが、宗教的な崇高さとかに変換されて、
実質的に高さはさしてない建物でも、だんだん天に昇っていく感じがすごいんですよねー。

ほら、昔、持っていませんでした?
歯車を組み合わせて、ぐるぐる回していくと、幾何学模様がいろいろ描ける道具。
(僕は今も愛用、先日のシェーアバルト本でもイラストに使った)
正式名はスピログラフというらしい。
これ使ってると、意識が宙に浮く感じがあるのですが、
このスピリチュアルな感覚が、さらに三次元へと広げていった結果、
余計に神様に近づける気がするのではないかなあ。

今はこういうソフトでも描けるみたい。

spirograph_completed_designs.jpg
スポンサーサイト

今年の抱負 «  | BLOG TOP |  » 綱渡り

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ