2017-10

指数ヨーグルト

僕、顔がいい意味、いやいや悪い意味でも非常に童顔で、ぽやんとしています。
加えて喋るのがのったりしています。
そのために人に与える第一印象が、のんびりほんわかさんと誤解されることが多く。
次第にキリキリの自他共に峻厳な、いや手厳しい、いやヒジョーに罵詈雑言な人柄がばれると、そのギャップに驚かれることしばしば。
相手も驚くだろうけど、常にキリキリしている自分はその差異に毎度非常にぐったりし。
あーまた誤解されていたのねと、思う毎日。

本日は強度の智恵下りにつき、晩御飯は鮭フレーク付お粥です。
素氏は鶏ガラスープや酒で味付けしてくれるので、うまうまでした。
明日は楽しみにしていた、虫太郎講演@ミステリー文学資料館なので、
なんとかこの腹痛だけでも、治して臨みたいところです。


以下数日前に書いた日記から。

***

今日も今日とて超ざんぎょー。
8時間クリーンベンチの前に坐って顕微鏡覗いてたら、目がからからに。
眼鏡と顕微鏡とマスクって相性最悪だと思うの。
やっと終わって帰ろうかと思ったら、ひどい雷雨になっていました。
傘も曲がりそうな夜道を30分近く歩くのがいやで、結局タクシーで最寄り駅まで。
残業代もないのに、散財だー。

***

先日ふらふらの帰り道。
開かずの踏切の前で、呆然とカンカンカンカンっていう音を聞いていたら。
後ろで待つチャリの二少年。
多分中学生。
二人して大声で話している内容に、かなりむかっ腹が立つ。
「昨日はさあ、漫画読んでゲームして、眠たくなったから飯くって、また漫画読んで、ゲームして、寝た!」
「俺はちょい勉強しろって言われてやったけど、すぐ眠たくなったから漫画読んで、テレビ見て、漫画読んで、ゲームして寝た」

かーーーーーーっ。
そんな暇自慢してるヒマがあったら、本を読め!
というか、僕は本を読む時間さえ作れません。
就寝前も、最近は枕元ヘビーローテーション、一日の唯一のオアシス、サライネスの「大阪豆ごはん」と「誰も寝ては~」をやめて。
講談社ミステリーランドを一箱ずつ引っ張り出して読んでいるのです。

「カーの復讐」(二階堂黎人)、、、うーむ。
僕、小学生の頃はホームズより、二十面相より、ルパン派だったもので。
あんなに紳士にかっこよかったルパンがこれか!と微妙に握り拳をわななかせています。
言葉遣いは子供向けでないのに、内容は大人向けではないとは、これ如何に。

***

このあいだ、面白かったこと。

全てとはいわなくとも、実験君は指数で数値を捉えることが多い。
特に細胞ちゃんをいじってる人は。
一般的によく、容量を東京ドーム何杯分とか、高さを富士山何個分という言い方があるけど、
それを指数でとらえる。
250万=2.5x10^6みたいにいってもらわないと分らなかったりする変な人の話と思ってください。
ちなみに、指数でとらえると、大きな数字、小数の概数計算がすごーーく簡単になるんだよ、というのは脇の話。

で、その日、僕はLガゼインシロタ株がたんまり入ったヨーグルトを昼に食べていた。
パッケージには、10億個のシロタ株が入っていると記載されている。
その時、普通の人は、恐らく、へー10億個、と単純に受け止めるであろう。
が、僕たちは、これが受け止められないのである。
一杯のツブツブという漠然とした印象すら抱けない、悲しい指数派。
側にいた同僚ちゃんも、10億個っていわれても、ピンと来ないねえ、とのたまう。
なので、指数に直しました。

「えーーっと、10億個=1x10^9個だ!」
「あー10^9か。で、そのヨーグルトの容量は」
「100ml」
「ということは、1x10^7/ml だ!」
「「すげー、多い~~~~~!!」」

ようやくここにきて、僕たちは如何にこの製品に多量のシロタ株が入っていることを実感したのであります。
ちなみに、培養では、1x10^5/mlも蒔けば、数日でフラスコが一杯になる。
だからその100倍の濃度の株が入ってるというのは、もう多くて多くてという話。
おそるべし、ヨーグルト。
腹の中で踊るのも、むべなるかな。

この感動(笑)を同僚ちゃんたちと分かち合っているときに、向こうの方で、院生が
「わかんねーよ!」と叫びました。
ついでに、素氏にこの話をしても、
「その『わかんねーよ』だけしか、同意できない!」と叫ばれました。
スポンサーサイト

言葉の説得力・幻視の説得力 «  | BLOG TOP |  » 大連続

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ