2017-10

風強し

木曜日。
うっかり蛍光染色やったら、予想通り、がっつり残業になり。
(退色するので、さっさと写真とらないといけないんだけど。
僕は、この顕微鏡の写真とりが、ものすごく苦手)
7時すぎて外来にいったら、ものすごい人海戦術で、みんなが患者さんに電話をかけまくってました。
一人のドクターの休診が決まったらしいので、予約変更をやっていた。
当たり前だけど、大きめな総合病院とはいえ、このへん、超アナログな方法しかないんだわ。

とよろめきつつ、帰宅の途次。
毎日必ず通る道の脇に、午前中、盛り土がなされ、鉄筋の枠組みが地上部分だけできていた。
じゃあ、来週くらいから上階に向かって鉄筋が組まれるんだろうなと。
しかし。
20時頃の時点で、げっと呟く。
あのー、もう地上三階のビルが建ってるんですけど。
外側のタイルも、窓ガラスもちゃんと入ってるんですけど。
マジックか!と花粉でかすんだ眼をこすった。
でも素氏に言ったら、これがパネル工法とかいうものだと教えられました。
しかし、びっくりだったわ。

金曜日、強風、雨はまだ降らず。
おうちにこもって、ネットの解約電話に30分以上を費やす。

実は、やめるYBBから毎月送られてきていたネットテレビの番組冊子が、ものすごくお気に入りで。
一日ずつ見開き、三十数局の番組が一望できるし、コアな映画もまとめてあるし。
なにしろ便利な代物でした。
来週末工事が入る光の方もネットTVを導入したけど、そんな冊子はないから
ADSLやめても、その冊子だけ継続購入できないか、しつこく調べてもらっていたのです。
(僕たちが好んで観ている、シネフィル・イマジカとか、ミステリチャンネルとか、ほぼ重なっているから、個人的には有用)
結果としては、だめでした。
あー、これだけケーブルやスカパーやネットTVで同じ番組局やってるんだから、
そういう専門の番組雑誌が出たっていいじゃないですか!
ネットで調べるのって、逆に面倒なんだよー。

ちなみに。
我が家は新聞をとっていないので、地上波はもっぱらL25の番組表に頼っています。

さらに夕方、昨日から始まった、深川いっぷくさんの日月堂さん展示紙モノをのぞきにいく。
調剤室ギャラリーには、断裁していない、古いマッチラベルが展示されていて、かわいいです。
一枚のシートに、何種もの図柄が印刷されていて。
多分、納品数に合わせて、一枚に複数の依頼図版は載せられているのだろうと。
東京だけでなく、名古屋のもいっぱいありました。

あとうちの神戸のおばあちゃんも残しに残していた、百貨店の包装紙も、
古い書店名入りの紙ブックカバーも、売り物に。
素氏は戦前の映画パンフ(ちらし)に釘付けになっていました。

で、本日は大嵐。
よろめいて出勤しようとしたら、地下鉄の電光行き先案内板が真っ黒になってました。
連絡している京王線が、風で乱れまくりのようで、つながっているこっちもぼろぼろに。
職場につくと、誰もいませんでした、見事に、真っ暗。

さて、ようやく雨があがったようなので。
素氏が退勤したら、ふたたびいっぷくさんへゴーです。
本日から一箱古本が始まるので、早めに掴みたくて、頑張ってチャリを飛ばす予定です。


スポンサーサイト

布団がふっとんだ «  | BLOG TOP |  » エイリアンの卵

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ