2017-05

ようやく

やっとこさ、完成。
通販のフォームがやっと正常に稼働するようになりました。

あ、まだ古代時計室の方だけですが、
ここまでくれば、あとはチョチョイノチョイ。

結局フリーのCGIをDLしまくり、
さらにperl入門サイトを覗き、ようやく稼働可能なphpに出会うことができました。
お手軽な転送フォームも世の中たくさんあるけど、
項目数が少なすぎたり、
自動送信(いままでつけてなかったくせに、ここまで来ると意地でもつけたくなる)機能がなかったり。

もう、二日前に、あと背景色や文字色いじれば、OKまでいっていたプログラムが爆発。
初期の初期まで戻しても、500エラーで泣きました。
今回は、多分、うまくいったはず。

しかし、ぶーぶー言っても、こういうの触るのが大好き。
perlって、大昔のbasicに較べると、ものすごく簡略されてるんだわーとか。
でも、K=K+1でループさせる技とかそのままだわーとか。
感慨深かったです。

二十歳のころ、バイト先でお腹にガスが溜まりまくるほどプログラム作って、
あげく打ち出しの最後で、エラー表示に泣いたっけとか。
あんまり期待されすぎて、その小さな都市計画事務所に正社員になってくれと、勧誘されたとか。
(二度目の大学進学を決めていたので、逃げましたが)
あの時代も、思い出せば、楽しかったなあ。

まあ、時間取れたら、もう一度いちからperlのお勉強してみたいと思いました。
なんか、ネットで商売とかね、明らかな目的があれば、ガフガフ動くんだけど。

ということで、明日は、晴れて。
某ビール園にてジンギスカン食い放題に行けそうです。
ビールはあんまり好きじゃないけど、ラムは楽しみだ^^。

スポンサーサイト

粉雪花雪鼻吹雪 «  | BLOG TOP |  » 歩きまくる

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ