2017-06

胸いっぱいに外気を

粘菌になって一瞬隠れあそばしていたウツ神さまが戻ってきたので
てやっとばかりに、外気をたくさん取り込みたくて
この秋行きたいところリストを作ってみました。

まずは、カモスカモスの愛称で親しまれているモヤシモンたちも展示に加わると
聞き捨てならない
国立科学博物館
菌類のふしぎ 10月11日~翌1月12日

あんま可愛いので、ちらちらする広告張ってみました。



それからと。
東京大学総合研究博物館
UMUTオープンラボ――建築模型の博物都市 7月26日~2月13日

そういえば、先日送られてきた大阪の某古書目録に
西野 嘉章さんのエッセイが掲載されていて
なにやら美術文献学のものすごい資料本が近々出版されると出ておりました。
マーク・ダイオンの「驚異の部屋」とか、ワクワク全開の本だったもんなあ。
もう、いつ発売になるかと、楽しみで楽しみで。

で、フライングで行ってしまって常設展や目録に腰を抜かした、ここ。
印刷博物館
ミリオンセラー誕生へ!-明治・大正の雑誌メディア- 9月20日~12月7日
さらに、11/22からは「世界のブックデザイン」だって。
あー侮れない、印刷博物館。

で、めっちゃ遠いけど、一度はなんとしても行きたい
川上澄生美術館
川上澄生 木口木版へのまなざし 9月13日~11月3日
川上澄生《初夏の風》 特別展示 11月8日~翌1月12日

しかし。
この週末、いやたぶん今日から、冬コミの当落検索が可能になると。
すでに、某変態心理入力部員として活動を始めている僕としては
そうそう自由がきかない。
でも、空気満タンに吸い込みたいなあ。

↓売り切れないうちにゲットしておかねばな、本。

チェコ・アヴァンギャルド ブックデザインにみる文芸運動小史チェコ・アヴァンギャルド ブックデザインにみる文芸運動小史
(2006/05/16)
西野 嘉章

商品詳細を見る

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://quinutax.blog35.fc2.com/tb.php/132-0d4fb2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書記録11月その1 «  | BLOG TOP |  » 最近おもしろかったこと

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ