2014-10

同人誌のこと

「戦前『科学画報』小説傑作選」発行から二ヶ月経過。
へっぽこサークルとしては尋常ならざる売れ行きで、これも沢山の人がtwitterやブログで取り上げてくださったおかげ。
本当にありがとうございます。
11月の東京文学フリマ持参分がぎりぎり残ってるくらいの在庫量。

一応冬コミで(受かってたら)、二号を出そうと準備中。
一号はその時に少しだけ再版かけようと思ってます。

同人誌って(ここで使うのは現在一般的になってるほう)
色々作り手の姿勢がわかれるので、頒価もそれぞれ。
セミプロ的に同人誌で食べてる人は、それなりにマージン乗っけてるのも頷けるし
赤字覚悟でやってる人もいる。

で、僕の個人見解では、
一番真ん中の赤字もなければ黒字もないくらいなラインです。
活動の大半を占めるのは印刷代・即売会参加費・交通費とか。
なので、うちは刷り部数の半分が売れたらペイする、というのが価格設定の基本になってます。
資料代(たとえば戦前の雑誌とか)は計算に入れません。
人件費もゼロ、まあイベントの後に美味しいお酒が飲める位は残ってます。

ただし印刷代は選ぶ印刷屋さんや、仕様によっても全然ちがうので
逆に価格設定してから、仕様を決めることもあります。
昔はフルカラーPPは当たり前でしたが、今はもっと安くして特殊紙+一色/二色刷を使ってます。
キラキラPP、トマソンと呼ばれる穴くりぬき、箔押し、フランス装(なんちゃってだから真のフランス装じゃないよ)、本文多色刷り、特殊紙グレードアップとか・・・。
贅沢いえばきりがありません。

まあ僕は本を作ること自体に愛着があるので
紙見本とか印刷屋のパンフ見ながら、仕様考えているのも大好きです。
多色刷りは、昔の文芸誌、例えば思潮とか、パイデイアとか見てると
決してFCでは出せない色の重なりの妙があって、
あえて実験的に遊んでいる部分もあります。

字組は本当は、DTPソフトとかあればいいんですけど、
Wordでやってます。
荒馬っていうか、単なるアホなくせして勝手モンだと思ってますが、こいつは。
ルビひとつとっても、図の挿入にしても、
ぴしぴし鞭を入れてやらないと、美しい状態に近づけられません。
が、それもまた面白いもんです。

で、十五年くらいこういう遊びをやっていて
当初は二次創作から、右も左も印刷のことわからないまま入ったわけですが
ひとつだけ、大事にしていることがあります。
素氏にも口をすっぱくして言っている事。
「お金をもらってるんだから、対価に見合う礼儀は尽くせ」

勿論、文章力にしてもイラスト力にしても原稿の作り方にしても、みんな個人差はある。
時間的金銭的余裕もそれぞれだ。
でも、まあいっか、適当にいっちゃえ、っていうのは、許されないと思ってます。
この辺、何が適当とか、言いにくい部分もあるけど。
たとえ脳内妄想ぶちまけてるだけでも、最低限のルールは守れ。
商業出版でもその最低限がない、ひどい本も沢山あるけど。

ルールもボーダーも引き方は様々だし、
下手すると理想が高すぎて、一冊も形にならないってこともあるかもしれない。
でも、愉しみつつ、ああ、可愛い本が出来たなあ、
誰か喜んでくれる奇特な人が一人でもいるかなあって、
いわば、適度な自負をもって出したいと、
そういうことです。

におい

本当に世の中の大多数が人工的な香料なんて求めてるのか
と叫びたい。
あらゆるものに何か匂いをつけていないと不安になるように
洗脳してるんじゃないかとさえ思う、ここ数年。

僕は香水や化粧品の匂いが本当に嫌いで
ついで人工的につくられた花の匂いがニガテだ。

ここ二週間のあいだに、
なんの因果か三個も粉末の洗濯洗剤モニター品がとどき
死にそうになってます。
ビニールに包まれているのにダンボールの外まで匂う。
一個目はア●エ●ルだったので、試しに使ってみたら、
花じゃなく猛烈な石鹸臭で、すすぎ不足かと思うくらい、一日中肌着が臭い。
未開封の粉せっけんには、「花香る」「フローラル」と書いてあり、
捨てようか迷ってます。

ちなみに我が家の愛用品は「アワーズ」という最低価格品で
何も匂いません。
何度アンケートで無臭希望と書いても通りません。
商品開発の人は、操作された流行に惑わされず、少しは無香料にしてくれといいたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ