2011-12

偶然

冬コミ、寒い中拙サークルまで足をお運び頂きました皆様、ありがとうございました。
初めて着たヒートテックで上半身はあたたかく
お腹は貼るカイロでホッコホッコし
でも足は寒かった一日、色々楽しかったです。

お隣Pさんの綺麗な(ジャケ買いありだよね~と騒いでました)
手製本の新刊がどんどんなくなっていくのを横目に、
うちの怪しいダクダクちゃんも少しずつお持ち帰りいただけました。

すでに『黒死館逍遥』は七巻まで完売してしまったいま、
各巻独立テーマとはいえ、なかなか手に取っていただきにくい状況なのに
ポチポチバックナンバーたちも、お婿に旅立っていきました。

昨日素天堂とも話していたのですが、
今後完売してしまったものについては、なんらかの形で
(電子書籍とか、PDF化してCD版で出すとか)
さすがに紙媒体での再版は難しいので、ちゃんと考えて行こうと思います。

今回会場で一番衝撃的だったのは献血。
なんかポスター(おそらく人気同人作家さんオリジナル)が貰えるみたいで。
瑞々しい(でもモエモエ色)の血液を漲らした若者たちが
わんさと献血受付に並んでいました。
横目にコスプレの女子が、「或る意味、命削ってもらってるよね~」と・笑。

いや、献血マニアの僕としては
(年に二回、職場でやってます!)
オタクパワーを逆手にとった日本赤十字、いいんじゃない
頑張れケンケツちゃん!とエールを送ってます。

帰り。
予定していた都バスが、平日ダイヤのため運休と知った僕たちは
有明からゆりかもめで、豊洲に向かうことに。
そして最後尾の列車にのったら、たまたま本当の最後尾の窓席に座れました。
モノレール、無人運転最高!

で、こんな素敵な写真が撮れました。

DSC_00681.jpg

楽しかった一日にありがとう。
夕日がまぶしいぜ!

DSC_00731.jpg

オナカペコペコで、豊洲で飛び込んだ豚専門の飲み屋さん。
うまかったよー。
酒もつまみも最高でした。
生湯葉、紙カツ、串焼き、海苔マグロ…締めは練乳アイスに白玉あんこ載せ。

楽しかった沢山の偶然にありがとう!


ぺーぱー

くりすますいぶ。
スカイツリーのライトアップをちょいと歩いて橋の上から眺めました。
素氏が予約してくれた、大きなマロンタルトに蝋燭ともして
初挑戦、鳥の白ワイン煮ガーリック風をホフホフ食べました。

二ヶ月前に圧力鍋を購入しました。
いやー、素晴らしい。
始めは蓋が空飛んだらどうしようとか、びびってましたが、
日々使っているオートクレーブ(高圧滅菌器)みたいなもんだと思えば、
全然かわいいものです。
ブリ大根も、豚角煮も、今回の鳥も、みんな素早くホロホロです。
次は牛ホホ肉赤ワイン煮をやりたい!

***

そしてだらだらっと、脱出ゲームから脱出しない素敵な三連休を送っていましたが。
なんか、変な本(っていったら、怒られるわ)を差し出されたのでパラパラ見ていたら
今回の新刊で取り上げた『チバ時報』マニアとしては黙っていられない事態が発覚し。
それでも、なんとなく適当に。

「この検証、ペーパーにしたら、面白いかもね~」

なんて他人事のように呟いたりしてたら。
素氏が、やる気マンマンのメールで、
どちらがやりますか?(ペーパー書きますか)なんて書いてきて。

どちらがって。。。。。やるんかい?
どちらがって。。。。。日中、仕事と云う名の自分の趣味作業時間満載なのは僕ですが。

ほいほーい。書くわけね書くわけね。
書きました、今夜頑張って。

ということで、それでなくても訳のわからない新雑誌『ダクダク』
虫太郎関連資料集とか銘打っているけど、どこまで関係あるのか怪しい冊子。
そこに。
さらに明らかに虫太郎とは、何にも関係のない、けれども放っておけないオモロイネタ、
ペーパーにして、皆様にお届けします。

ただし、本当にオモロがってるのは、俺たちだけかもしれませんので。
どうぞ『ダクダク』もろともお手にとって、ご確認ください。
↑結局、宣伝か!

あー、コミケ前日は印刷折々作業決定ですな。


ご褒美

日曜日に無事に入稿し、昨日もう新刊『ダクダク』創刊号が届きました。
詳細は素氏がアップしてくれていますが、冬コミ初売りです。

凄かったな、まだ自分に徹夜するだけのモチベーションが残っていたなんて。
まあ途中。
小説なら書きあげたら流し込めばいいっていうので、
昔は入稿当日の朝まで書いてたりしましたが、今回はレイアウトで死んだ。
だって創刊号だし、今回のフォーマットがのちのち響くと思ったら、
ちっとでもカッコイイ風にしたかった。

今回の敗因。
ofiice2010ダメダメとか呪ってたけど、それでも以前よりずーーっとましだった。
数日夜九時まで職場に残ってやってたけど
(ちなみに元々、賞与も残業代もないところですから)
もうダメだと自宅で古い版にコンバートしたら、画像の位置がずれる、行がずれる。

自宅のwordはライセンス登録しないので、命が貴重。
今回、二ヶ月そのデスクトップを稼働していなかったら、OS更新の嵐で
ついには15分おきに「再起動しまっせ」のメッセージが出て
12時間くらい粘ってたんだけど、ちょっと一階で休憩してケーキ食ってたら
勝手に再起動されてしまい、wordの命が一回減った。
あと五命か。そろそろ再インストールするか。
というか、そんなに嫌いならword使うな!なんですけど。
やはりopen officeは細かい部分でおかしくなるんですよー。

ついで、最後の最後になって8の倍数に呪われる。
いわゆる台割基本数。
4頁たりなーい!と必死に自分の文章増やしたり、イラスト入れたりしてたら。
実は足りないのは2頁だったと、気づき。
見開きにしたい頁は、ただその2頁を逆にすればいいじゃないんだ!
とか、あぶねーあぶねー乱丁騒動は二度と辛抱堪らんと昏倒しそうな頭で考えた。

まあ、基本復刻なんですが。
対象が薬学雑誌なもので。
一応、医療系とか、バイオ系とかの末端に座るものとしては、
自身をmediumとして少しでも噛み砕いた判りやすいものにしたいと願いまして。
注釈いれたり、構成変更させたりして。
余計に時間がなくなりました。
うん、甘かった。

そして、世のアンソロジスト様たちの凄さって
勿論生のままでもある一定の水準は面白いものではあるが、
紹介者の手によって解説されることにより、編纂されることにより
何倍も面白いものに変わるんだぞーと
身に沁みて感じた次第でありんす。
mediumは普段赤いのを使ってますが(培養用)、今回は茶色タヌキ色が出ないと
全然面白くならん!と肝に命じましたです。

ま、内容については、語りたいこと満載なので。
また一席もうけます。
とりあえず、無事に出ますということで。

***

昨日、がんばったご褒美に、素氏から贈り物もらいました!
ipod nanoちゃん。
本日渋谷にバイトに行ったので、さっそく色を合わせたイヤホン購入。

DSC_0054.jpg

ついでにポスターハリスで宇野亜喜良展を観に行き。
自分にさらにご褒美を重ねる。
厚手のマチ付トートめっちゃかわいいです。

DSC_0052.jpg

さらに安吾のピンバッチ購入。
これって肖像権とか、林忠彦さんの写真の著作権とか大丈夫なのかしらん。
僕も虫ちゃんバッチ作りたーーいと叫んだら、激しく反対されました・涙。

DSC_0053.jpg

このあいだクリスマスの女子にあげるテッパン(絶対喜んでくれること外れなし)ベスト5みたいなことをTVでやってましたが。
バッグ、アクセサリー、時計、美顔器。。。。
いらねー、俺はおっさんだから、一つもいらねー。

僕のテッパンは、なんですかね。
本は難しいですね、貰うのも上げるのも。
お菓子は結構いい線ですが、芋ようかんとジャムと萩の月ダメですからねえ。
電気製品、調理器具、いやいや、酒でしょう!

ふふふ

ここ二ヶ月完全に鬱で、ほぼ死体でした。
何をやっていたかというと、脱出ゲーム。
毎晩毎晩、脱出ゲームから脱出できない病。
仕事休みまくった~。
ま、それはどうでもいいんですが。
ついでに、今後日常茶飯については発信をやめますので。
スマフォになって、あぷりとかいうもの、自分に合うものがちっとも判らず。
そうか、日記公開したくなければ、自分だけの日記帳のあぷり入れればいいんだと。

***

で、素の原稿みても、赤ぺん持てません。
似非プロデューサーすら失格。
一行読むと、萎える。

で、新刊諦めていましたが。
ずーっとグジグジしていましたが。

今週頭に、風呂会議で、あれを出そう!と決定。
そいつは、黒死館逍遥が完結したら、もうちっと楽に発行できる本として考えていたもの。
タイトルはとっくに決まってました。
方向性も決まってました。
中味も瞬間決まりました。
あとは、ガンガンガンガン入力するだけだ。
表紙もほぼ完成したぜ。

これから僕たち、パプアニューギニアの秘密結社に入るわけです。
それも、戦前の。
あ、でも、今でも踊りは残ってるんですよね、キモ可愛い衣裳で。
これで我が家に溢れかえる、茶色い茶色い虫わきそうな雑誌の山が息を吹き返す。
彼らも、僕達ここに暮らしていても赦されるんだね、と肩身の狭さから開放される。

ということで、発起から二週間、無の状態から二週間。
速攻入稿に向って、ゴーであります。
まだまだ間に合う印刷屋さんは、沢山ありんすよ。
詳細は、いずれまた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ