2010-09



一日15本は10月から

先週水曜日のズンドコ大賞。
靴をね、左右違うの履いて出勤してました!

我ながらに腰抜けた。
っていうか、なんで気づかない。
日々是ズンドコな素氏すら、やったことがないそうです。

僕、日常的に靴は二足のスニーカーを適当にローテーションさせてる。
真冬も真夏も雨も関係なく、二足。
サンダルもブーツも邪魔くさくて嫌い。
片方壊れたら、新しいスニーカー。
外反母趾知らずだけど、年々足が好き勝手に広がって、サイズは25に近づいてます。

色はともに黒っぽいけど、片方は先が白で紐は白、もう一つは全体黒で紐は黒。
遠目でも、その片方の先の白さで違うものとわかる。
いいさ、職場について、速攻ナースサンダルに履き換えたから。
帰りは闇に紛れて、誰も気づかなかった・・・はず!

ふふふ、またもオッサン伝説を重ねたぜ。
(オッサンが、左右違う靴を履くかどうかは、定かではない)

***

明日は、ホール落語初体験です。
わくわく。
というか、生落語、初体験なのだ~。

開演19時、素氏が寝てしまわないことを祈ります。
いや、生落語でも寝るのか、あるいみ実験だ。

ということで、明日は仕事は振り替え休日にしました。
午後から下北沢と中野に仕入れに行きます。
僕にはいくつもの顔があるので、その一面のための仕入れ。

珈琲入ったとか、梨切ったとか。
何かとみんなが集合しているところへ呼ばれてしまうのですが。
呼ばれて一分もしないうちから、逃げ出しかかってる。
だってつまんないんだもん、話が。
今日は無趣味とか、旦那と同じ趣味は厭だとかいう話題で、死亡必至。
僕は、趣味でしか生きていません。

「仕事」と名のつく収入源の一端も、寡黙な実験が趣味だからやってるの。
職人さんにさせてもらえるなら、なお趣味趣味でやる。
本を作ったり、入力作業したり、取引したり、なかなか当らないBIGに投資したり、洗濯もの畳んだり、プラモつくったり。。。
楽しいことしかしてこなかったし、この先も遊びで生きてゆく。
お金のあるなしにかかわらず、こういう趣味の積み重ねなくして、どうすんの?

薔薇がなくちゃいきてゆけない。
ってムーンライダーズは唄ったけど。
趣味なくちゃ、生きてゆけません。

***

いまだ「腐」の精神が息づいていると思った本日。

素氏の仕事はシフト制。
なので、祝日も土日も関係なくお休みが入ってくる。
で、今日そのシフトの話を聞いていて。

「班長と副班長が揃って休むと現場が大変だから、休みが重ならないようにしてある」
という発言を受けて、僕の脳内紫回路はピピピと繋がった。

「その二人が、恋人同士だったらどうすんの!」

ちなみに、本物の班長さんと副班長さんは女性です。
知ってたけど、僕の頭の中は、男同士になってました。
すれ違い、ゲイカップルの図。

ついでに、お二人が、いいお歳のおばさんと再認識して発した言葉。
「灰百合姉妹!」
「いや、佃煮だから、茶百合姉妹」
どうも、同性愛じゃないと許せないようです。

そんな素氏もすっかり、「腐」の風にさらされているせいか、
某携帯ゲームのCMで、沢山の男の子から告白されまくるご都合主義の恋愛画面をみるたびに、
何度ゲームをやるのは、モテモテになりたい女子だと説明しても
「ヤオイにしかみえない」と申します。

***

タバコ増税間近。
本日、コンビニで生れて初めて、収入印紙をレシートに貼られました。
ええ、頑張って(?)、10カートン、2000本購入しました。
しめて、32000円。
うおーー、こんな金額、古書市ですら払ったことあったっけ?

とりあえず、目標は、30→15/dayくらいまで、減煙かな。
でも、やめる気はないよ。
僕は、煙草を愛してるからね。
中学校の時の大好きだった国語の黒坂センセエと一緒に送辞を作った思い出の匂いだからね。

朝3、昼5、夜7。
オペの日など、緊張必至集中力切望な緊急時のために、保険は持ち歩こう。
そして、原稿修羅場のカンフル剤の時も解禁しよう。

そんな感じで楽しく、楽しく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

