2009-01

新春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

ちょうどいま、放映されている、ジルベスター・コンサートが素晴らしいです。
クラシックは門外漢の僕は、「ゆうがたクインテット」のそれもプチ版でしかこうした音を耳にしません。
でも、今夜は大好きなガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」でカウントダウンでした。
くす玉が弾けた瞬間、最後の音が重なっていきました。
直後に歓声とブラボーが反響しました。
ぎりぎりの緊張感と、即興を含めた遊び心で、とても楽しい年始になりました。
除夜の鐘も悪くはないけど、こんな年越しも素敵です。

さて、今年の目標はを簡単に。
単純に。

自分に厳しく。
ただそれだけ。

肉体や精神をいじめるのではなく。
これは「言葉」に対しての心積もりです。
昨年一年、それ以前の五年ほど培ったものを一気に捨て去ったので。
とても「鈍感」になりました。
受け入れるもの以上に、吐き出すものが本当に鈍っていきました。

なので、ぬるさからの脱却を目指す。
いい加減な言葉しか思いつかないのなら、書かない。
ただそれだけです。

もちろん、根底には常に愉快痛快を友として生きていこうと思います。
ふふふ。

あ、古沢巌さんの「ツィゴイネルワイゼン」が始まりました。
最後まで観て、ゆっくり眠りにつこう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ