2006-08

第一回 ズンドコ杯争奪 読んでみやがれ!感想文の会

第一回 課題図書

☆『雲を笑いとばして』 今江祥智 理論社 1991

出題者:絹山絹子
コメント:大阪のケストナー(笑)。恋愛小説を読まない人のための恋愛小説。
『明るい表通りで』がジャズなら、こっちはシャンソン。

感想文はこちら
 
☆『人妻と麦藁帽子』 ラビッシュ 梅田晴夫・訳 世界文学社 1948

出題者:素天堂
コメント:これを読んだことのある人なら共感してもらえると思うけれど、ギャグはこうでなくっちゃ。

感想文はこちら

◇ 提出期限 9月20日


■ ズンドコ杯とは?

・この先一生読まないであろう本を無理矢理読ませて、唸らせてみようという企画。
・主催:ズンドコドコドコ教会
(一日一ズンドコを功徳とし、日々愛嬌のあるドジを踏むことを無意識のうちに行う鍛錬を積んでいる)

■ 課題図書規約

・出題者が最低一回は読了し、面白いとお墨付きのもの。
・オールジャンル。漫画を含むあらゆる紙媒体。
・総頁1000以下。(この範囲なら複数刊も可)
・ただし挑戦者のバックグラウンドがないと理解不能な特定の作家論・芸術論などは除く。

■ 感想文発表形式 

・各人のブログなどで。
・原稿用紙3枚以上。
・引用を行った場合は、文字数にカウントしない。

※ 入手困難本が課題図書になっても、バカ!と叫ばず一緒に遊んでいただける方、サイトなどをお持ちの方なら、第二回以降参加可能です。
勿論、ご自身も課題図書を選定してくださる方で。
って誰もいないって・笑。
スポンサーサイト

夏コミのこと

renten.jpg


脱稿してからもバタバタしていて、書きたい本の感想もままならず。
とりあえずは、夏コミのお知らせなど。

サークル「蝸牛のささやき」では今回参加しておりませんが、二箇所で本を販売しております。
ともに8/12(土)東ホール

・ぺ-57b 黒死館附属幻稚園 パンダこと素氏サークル
こちらには、森下雨村を森村雨村と表紙にまで印刷してしまった【黒死館逍遥3】がパンダ氏新刊として並んでおりますよ。
(隠していたのにばらす絹子・でも校正に関わった私にも大いに責任があるのだ)
可愛い絵葉書も無料配布ですよ。

・イ-24b 凝血ブギ 
カカイルに混じって並んでいます。

今回は「眼鏡文人 2」の発行が叶いませんでした。
申し訳ありません。
期待してくださっている方がいるのかいないのか、怪しい限りですが、冬コミ発行をめざして、虫太郎と福永武彦の深読みに邁進します。

蝸牛のささやき本としては、既刊「眼鏡文人 1」とオリジナル小説「蓮珠と纏珠と」(新刊・↑表紙画像)の二冊だけです。
8/19(土)インテックス大阪 D48bの凝血ブギでも置いております。

明日は三時ごろから雷雨だって。
搬出が恐ろしいです。
でもって、帰りは赤坂Dに出没予定。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

絹山絹子

Author:絹山絹子
狸穴幼稚園の図書委員

kochairo@hotmail.com
Twitter account:@quinutax

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ